こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ケツユクサ・・・二段咲き

2020-10-10 06:00:00 | 
お花はそろそろ終わりの頃になったのでしょうか~
こんなところにツユクサが群生している・・・
近くへ行くとケツユクサだったのです。しかも見る限りではほとんどが二段咲きでした。
ツユクサは「茎からも根を出して広がり」「地中にも種子を残す」そうですから
同じところに群生するのは同じ種類になると言うことなのでしょうか...

                                  ツユクサ(露草)
                                 (ツユクサ科・ツユクサ属)
すごいです~こんなのって初めて見ました。

二段重ねでこちらを見ています。

これは後ろ側のお花は落ちてしまったようです。

そしてどれもが苞に毛が生えています。









果実が2個・・・

9月も終わる頃にみつけたのですがあまりにたくさんのお花に感動しました。
次は種子を見ることができたらと思っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草畑の外では消えてしまいました。 (林の子)
2020-10-10 11:10:23
大昔の藤沢時代に見つけたのはこの薄紫色でした。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/80d12804d4aa749c6130a84e8f97d840
それから明石に戻って河原で見つけて種子を採取。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/0b00027f42e4f76d11375435ac17b426
自宅に作っていた雑草畑で増えていたのですが、除草剤散布で消えてしまいました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/baa1048a1096645b4bfaab9bfe04f4bf

この画像の近くに住んでいれば?種子を採取出来るのに…と思いました。
広がっている場所が水で流されない限り間違いなくこのまま広がり続けるでしょうね。
返信する
群生は初めてみました。 (こいも)
2020-10-10 14:24:15
林の子さん
いつもの散歩道です。この群生を見たのは初めてです。
まぁ~何これ~何だか不思議・・・と思っていました。
この広がりのあるところは水辺の近くです。
流されなければ・・・また来年も見られると言うことですよね。
今年はもう少し種子を見てみたいな~と思います。
今年有ったからと安心していると来年はどうなるかりませんものね。
そんな気がしてきました。
返信する
いいねボタンをありがとうございます。 (こいも)
2022-07-19 17:21:06
なつみかんさんへ
ケツユクサの二段咲きに、いいねボタンをありがとうございます。
これからも日々、色々な出逢いを楽しみながら、カメラを持って歩こうと思っています。
また、よろしくお願いいたします。
ありがとうございまいた。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿