こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「エビスグサ」「ウヅキコモリグモ」

2019-08-29 06:00:00 | 花・虫
エビスグサ(恵比須草・夷草)
何故エビスグサなのでしょうか?
名の由来はあると思いますがそれはそれとして・・・
このエビスグサを見ているととても楽しくなります。
いつもにこにこ・・・えびす顔に見えるからです。
                          (マメ科・センナ属)



緑の果実がなが~いです。 種子ができる頃も楽しみです。



不揃いの花弁に妙に魅かれてしまいます💛




何か見えました。。。
ウヅキコモリグモのようです。
孵化した赤ちゃん蜘蛛を背に乗せてただいま子育て中~~~



母グモの左の後ろ足は欠損しています。


頑張れ!! お母さん~ファイトファイトーーー
卵のうは破れて穴が見えますね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コモリグモ (とんちゃん)
2019-08-29 07:37:30
よく見つかりましたね!
子グモをいっぱい背中に乗っけて頑張る~
後の袋からもまだまだぞろぞろ出てくるのかしら♪
これはウヅキコモリグモなんですね
一度はこの目で見たいです~
エビスグサのところで子守りしていたのですね
木場公園にはこのエビスグサとハブソウが並んでいたように記憶しています。
どっちも面白いのでにやにやしながら写真撮っていました。
ここまで豆を長くするなんて笑えます~
自然に恵比須顔になりそう!!!
返信する
みつけられました~^^ (こいも)
2019-08-29 10:06:54
とんちゃん
ウヅキコモリグモ…見つけることができました。
子グモを背にいっぱい乗せていましたのにはびっくりです。
たぶん初めて見たのではと思います。
それなのに子グモにピントが合ってなかったです(>_<)悲しい~
木場公園にはエビスグサとハブンソウガならんでいるのですね。
ハブンソウはまだ見たことがありません。
どちらも面白いですか・・・
ホントですね。 
自然にニコニコ顔になってしまいます( ´ー`) にっこり !!
返信する
エビスグサと子守蜘蛛 (かえで☆)
2019-08-29 12:34:47
こいもちゃん 公園のエビスグサ、ユニークなお姿です~!
長い莢には、沢山の種子が見られそうですね~♪
エビスグサはハブソウより多く収穫されて、名前は「ハブ茶」として
飲まれるとか、薬効新たかな植物なんですね~!
とんちゃんのお話のハブソウに、良く似ているとか…! 
ハブ茶はハブと付くから、ハブソウと間違えそうよね。
今朝は、こいもちゃんの記事から、色々検索して学びました。
☆⌒(*^▽^)vThanks!!
そして、ウヅキコモリグモ~~\(^_^)/やりました♪
蜘蛛は御嫌いな方はこの画像は嫌でしょうが…私や
こいもちゃんや、とんちゃんはOKで嬉しい~わ。
沢山の子蜘蛛をおんぶして子育てに励むお母さん~立派です!
【2012.07.16】私の嬉し驚きの感動の出逢い記事を想い出しています。
返信する
三種ならんで。 (林の子)
2019-08-29 20:27:56
小石川に立ち寄った折には、分類見本園と薬草園。
薬草園には三種が並んで栽培展示されています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/041b246eca1f26d96a12e277fdcf8b69

分類見本園の方では、カワラケツメイが相当に広がってしまっています。
やはり日射しの強い場所の方が良く育つのでしょうね。
返信する
ハブソウですね (こいも)
2019-08-30 00:17:29
かえでちゃん
そうなのですね...ハブ茶はハブと付くからハブソウと間違えそうですね。
それよりもこいもはハブンソウとハブソウをすでに間違えていますね。
恥ずかしいことです。でもおかげさまで覚えました。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
ウヅキコモリグモ…やっと見つけましたよ~^^
こいもも蜘蛛嫌いの友達がいます。
やはり嫌いな方にとってはいやでしょうね。
【2012.07.16】の記事…見させていただきました。
やっぱり懐かしいですね。
返信する
薬草園の三種 (こいも)
2019-08-30 00:24:49
林の子さん
三種が並んで栽培展示されているのですね。
楽しみです。
早速見させていただきます。
返信する

コメントを投稿