こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ナツツバキ」「ヒメシャラ」「シオヤアブ」

2020-07-08 06:00:00 | 葉痕・冬芽
ヒメシャラとナツツバキが並んでいるのですが
ヒメシャラはすでに終わり…ナツツバキも遅かったです。
コロナウイルス影響で…再開された公園にやっと行けたのは6月の下旬のことです。

                                   ヒメシャラ(姫沙羅)
                                   (ツバキ科・ナツツバキ属)
ナツツバキよりも葉もお花も小さいです。
お花の姿はもうありませんでした。

木肌です・・・


このようにお花は落ちてしまいました。



ヒメシャラの隣りにあるナツツバキです。

                                   ナツツバキ(夏椿)
                                   (ツバキ科・ナツツバキ属)
木肌は似ていますが少し違うようです。



こちらはお花も咲いていました。


蕾もありますが果実も見えます。


葉の裏の蜘蛛ですがヤサガタアシナガグモではないかと思います。
日が当たらない所にいましたからハッキリしない姿ですが
とにかく細くて長い~~~^^
かえでちゃん~教えていただき・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト・・・


シオヤアブ(ムシヒキアブ科)はペアでいました。
雄の腹部の先端には白い毛の束があります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揃いましたね♪ (とんちゃん)
2020-07-08 13:42:37
まぁ~  ととのいました~ そう言ってもいいくらいいいもの揃えられて♪
ヒメシャラとナツツバキの幹肌比べ! こうして並んでいると分かりやすいですね
別々だと記憶も曖昧になるので揃っていた方が断然いいです!
ナツツバキはこのときが旬だったのですね
いい感じに咲いてくれて花の「うねうね」に目が釘付けです~
シオヤアブがペアで♪  ルンルンですね
左がオス 右がメス こうしてつながるとどっちがどっち?って迷っちゃう(-_-;)
脚の先が分かれているところがおかしいし可愛いし♪
返信する
並んでいるんですよ・・・ (こいも)
2020-07-08 14:22:01
とんちゃん
本当にヒメシャラのお花を見ることができなくて残念な思いです。
木肌も葉もお花も…少しでも違いがわればと思ったのですが・・・
ペアのシオヤアブ…
繋がってしまうとこいももかえってどっちがどっち…?(°_。)?(。_°)?…でした。
脚の先って可愛いですよね~
顏は(○'。'○)ん? おじいちゃんみたい~~~^^
返信する
ほそほその虫 (とんちゃん)
2020-07-08 15:50:44
忘れていました~
葉裏に隠れてるあれは・・・
超ほっそほそのなにか
ナナフシみたいな なにか? ひそんでいますね
返信する
まぁ~ (こいも)
2020-07-08 16:52:13
とんちゃん
これは・・・(○'。'○)ん?
ほそ~いクモかな~なんて思っていま~す。
気がついてくださってありがとうございます。
返信する
並んでいますね~♪ (かえで☆)
2020-07-09 06:50:05
私が行った6/23は、ヒメシャラの花が数輪だけ残っていました~♪
ナツツバキと並んでいて比較が出来ますが・・・花期は少しズレるのかしら!
葉の裏の蜘蛛は・・・ヤサガタアシナガグモに似ています。
検索お願いしますネ。(⌒∇⌒)
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト・・・ (こいも)
2020-07-09 08:57:24
かえでちゃん
PCに取り込んだ日が6/24になっていますので
こいもが行ったのはかえでちゃんより一日遅い24日だと思います。
小さな白い花ですからもっとよく探せば上の方にはあったのかもしれませんね。
比較できると思って頑張って探してみたものの見えませんでした。
以前には一緒に咲いているのを見ています。
小さく咲くヒメシャラがとても可愛いと思いました。
蜘蛛…検索しました~^^
こいももヤサガタアシナガグモではと思います。
いつも・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガトーーー
返信する
一日花~♪ (かえで☆)
2020-07-09 19:10:22
こいもちゃん ヒメシャラも一日花ですからね~♪
私が見た6/23が、最後の花だったかもしれませんね。
やっぱり足元には沢山落花していたと記憶しています。

花を撮影中には見落としていた昆虫も・・・PCに取り込んだ後に
気付く事があります。ヤサガタアシナガグモも、カマキリも
後で分かると愉しいです。(⌒∇⌒)
返信する
儚いですね。。。 (こいも)
2020-07-09 22:40:08
かえでちゃん
一日花・・・美しく可愛くそして儚いのですね。
でも両方が並んでいて・・・とっても幸せです。
落ちてもなお綺麗です~💛

そうですね~夢中になりすぎて失敗してはいけませんよね。
でも後で知るのもすっごくラッキーって思うこともたくさんあります。
あのね…今日は良いことがい~っぱいありました。
。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
返信する

コメントを投稿