こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

果実・・・「コムラサキシキブ」「キブシ」

2019-09-22 06:00:00 | 果実
コムラサキシキブ(小紫式部)
コムラサキシキブは淡い紫色~~~
今はこのように素敵な色合いをしてとても美しいのです。
これからもっともっと色づいて綺麗になりますね。
                     (クマツヅラ科・ムラサキシキブ属)




キブシ(木五倍子)
キブシの果実を初めて見ました。
何年も傍を通っていましたのに気がつきませんでした。
今年は雌雄のお花を此処で見ましたので
果実を見なければと思っておりました。
キブシの果実は緑色のままでした~~~だから見落としていたようです。
                           (キブシ科・キブシ属)








これは何の実(○'。'○)ん?
何処かで見たような・・・黒くてピッカピカ~~~
「ノカンゾウ」あるいは「ヘメロカリス」の種子ではと教えていただきました。
林の子さん…ありがとうございます。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと色付くでしょうね。 (林の子)
2019-09-22 12:57:24
コムラサキシキブはどんどん紫が濃くなって行くのでしょう、楽しみです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/92b47f1dc4da8072cd8899c3ae2e928e

キブシの果実、やはりしっかりと受精できた雌花序だった訳ですね。
両性花?がびっしりと咲いていたこちらのキブシ、果実はまだ確認していません。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/3b3541770bee83b25d45e5780e560959

見慣れた花が咲いていた?のでしょうね。
ノカンゾウか、それらを元に改良されたヘメロカリスと呼ばれている園芸種の種子でしょう。
一日花で花殻が残ると汚れるので、花殻摘みが為される為に普通は果実まで残らないですが
整理されていない場所では見られるのでしょう。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fbd10b5d86e5727e2367defc85fed157
返信する
秋の気配が・・・ (こいも)
2019-09-23 00:20:05
林の子さん
コムラサキシキブはこれからもっともっと色づきますね。
楽しみです~♪
キブシの果実は緑色でした。見ることができました^^
そちらはまだなのですか?見られると良いですね。
黒く光るのはノカンゾウ・ヘメロカリスの種子ですか・・・
見ることができてラッキーだったのですね。嬉しいです。
教えていただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿