こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ウイキョウにアゲハチョウの幼虫

2020-08-09 06:00:00 | 植物・昆虫
ウイキョウが咲いています。
小さな黄色のお花をたくさん咲かせてとても可愛いです。
ここで以前にアゲハチョウの幼虫を見たことがあります。
もしかしたらと思い探したのですがいません・・・でも・・・
お花を撮ってから2週間後…行ってみると幼虫がいました~

                                   ウイキョウ(回香)
                                   (セリ科・ウイキョウ属)

葉は上手く撮れませんでしたが糸のように細いです。






「花弁:5」は内側に丸まってしまうようです。可愛いです。
「雄しべ:4」でしょうか? 「雌しべ:ボーッとして良くわかりません」

横から見るとこんな感じです。


最初に見たのは7月16日・・・それから2週間後です・・・
幼虫がいました~目がなれてくるとあっちにもこっちにも・・・結構たくさんいました。

これはキアゲハの幼虫ではと思われます。


これは果実かも知れません。 

右側に尖った爪のようなものが見えます。右側が頭部です・・・


キアゲハの幼虫もやがてここから成蝶になるのでしょうか~((o(^ー^)o))ワクワク~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウイキョウ (とんちゃん)
2020-08-09 07:21:37
見つかりましたね
こっちにもウイキョウがあるのでそこを通るたびに一応見まわして見るものの
幼虫にはまだ一度もお目にかかれないです。
小っちゃな「ツマグロ坊や」も一緒にいてくれたのですね
小さな花をにぎにぎしく咲かせ生き物たちの居場所として役目を果たす
花弁を可愛く丸める姿は格別に見えます。
いずれ大人になり飛び立っていくのかと思うと夢のようです。
返信する
キアゲハの幼虫 (かえで☆)
2020-08-09 10:01:21
2017年に このウイキョウで、20頭のキアゲハの幼虫を撮りました!
コロコロでフワフワで、とても愛らしい幼虫ですよね~大好きです♪
先日訪れた時には、昆虫は一つも見つかりませんでした~♪
閉園中に、草木の消毒とか色々な手入れをしたのかも知れませんね。
返信する
何れに軸足? (林の子)
2020-08-09 11:01:46
ボーッとして良くわからないめしべですが、おしべが伸びている頃には花盤に蜜が溢れているので
光って見えにくいのかも知れませんね。
子房部分も膨らんでいて、花弁、おしべが落ちた後には、
一番下の、キアゲハの幼虫がいる画像のように2裂した柱頭も少し見え始めるでしょうか。
やはり、キアゲハの幼虫を撮るのと、ウイキョウの花を撮るのと、何れに軸足を置くかで見方は代わってきますね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/352ce61ea097b9a9b225344b3f63b658
返信する
最初は見えませんでした。 (こいも)
2020-08-09 21:16:10
とんちゃん
こいもにも最初は幼虫の姿が見えませんでした。
綺麗にお花が咲いてから2週間後・・・いました。
結構ウイキョウに同化していましたから
思わず「やっぱりいたのね~」といってしまいました。
とんちゃんのところでもきっといるのではと思います。
どうか見つかりますように・・・
返信する
8月7日・・・ (こいも)
2020-08-09 21:27:59
かえでちゃん
2017年にキアゲハの幼虫をたくさん撮りましたね。
これは8月7日に写したものですよ。
まだいるのではと思いますよ~~~^^
返信する
そうですね。。。難しいです。 (こいも)
2020-08-09 22:09:06
林の子さん
3年前の画像を見なおしたのですがとても難しいお花ですね。
お花はお花・・・幼虫は幼虫・・・
しっかり目を向けなければいけないと思いました。
色々教えていただきありがとうございます。

返信する

コメントを投稿