こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

カラタネオガタマ

2019-05-28 00:00:00 | 

カラタネオガタマ(唐種招霊)
今年はとってもあま~い香りの中で撮ることができました。
何とも言えない幸せを感じました。

トウオガタマとも言うそうです。
優しそうなお花です

                                           (モクレン科・オガタマノキ属)

蕾です。茶色っぽい毛で覆われたものが剥がれ落ちて開花します。
これが硬いのか柔らかいのか・・・触ってみませんでした・・・

花弁は:6 
「外側の大きな花弁:3」 「内側の小さな花弁:3」

花弁のすぐ上に雄しべ:たくさんあります。その上に緑色の雌しべ:たくさんあります。

花粉が見えます。雌しべには蜜のように見えるものが光ります。

とても綺麗なカーブですね。

花弁が落ちてしまいました・・・しべが良く見えます・・・

まだカラタネオガタマの果実を見たことがありません。
今年は気をつけてみつけてみたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラタネオガタマ (とんちゃん)
2019-05-28 07:51:16
いい匂いがしていたのですね
誘われるように♪♪♪
11月ごろから硬いつぼみがつくみたい
丁度その頃に滑って転んで骨にひびが入ったので思い入れが深いのです。
果実となると・・・まだ見たことなくていつかは!見られたらいいです~
蜜が出ているように見えますね♪
甘い香りに誘われるのは虫も人間も同じ~
返信する
誘われて嬉しくて・・・ (こいも)
2019-05-28 13:39:27
とんちゃん
まぁ~そうだったのですね。
でもすごい回復力でもとどおりお元気で健脚で素晴らしいです。
こいもも昨年は撮りそこなってしまいましたから
今年は良い時期に出逢えてとても嬉しかったです。
果実・・・見てみたいです。
良い香りがするとついつい誘われてしまいます。
返信する
薔薇の季節に。 (林の子)
2019-05-28 15:22:33
毎年、春薔薇の季節に匂ってくるので楽しみになさっている方も多いですね。
須磨ではなだらかな坂道の途中に植えられているので少し風があると匂いがその坂を下ります。
雨の気配がある午後などは、特に良い香りが樹下を包むのですが
花を観賞することよりもどこから匂ってくるのだろう…と
香りだけを楽しまれる方も多い木ですね。
時折、えぇっこんな花なの、と幻滅?されている方にも出会いますが。
果実は、確かに余りお目にはかからないですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c021d2b751629a038a606972d4f26858
返信する
坂を下る香り・・・ (こいも)
2019-05-29 09:26:09
林の子さん
坂を下る香り~~~素敵です。
香りの場所を見つけた時は嬉しいですね。
お花のカーブの優しそうな花姿が好きです。
まだまだ見たいところはたくさんあるのですが
今年はこの香りに囲まれた時間が・・・
ラッキーだったな~と思いました。
果実はなかなか見られないのですか?
ただ見逃しているだけなのかと…安易に考えていました。
返信する

コメントを投稿