こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ベニシタン&スズメウリの実

2015年12月07日 | 花後・実

・・・ベニシタン(紅紫檀)・・・
葉は小さく実も枝の付け根にちょこんとくっついて愛らしく枝ぶりも素敵なこと・・・
残念なことに実があまりついていません。。。ちょっと遅かったかもしれません。
そう言えばお花もまだ見たことがありません。
お花の時期も楽しみに待ちたいと思います。
白いスズメウリも絡んで・・・紅白になりました( ´ー`) にっこり !!

                                              ベニシタン【バラ科シャリントウ属】



スズメウリ
はいつもピントが合わずに困るのですが
赤いベニシタンと絡んでいたせいか…何とか上手くいったようです( ´ー`) にっこり !!
                                               ズズメウリ【ウリ科スズメウリ属】


いただき物のオキナワスズメウリ【ウリ科オキナワスズメウリ属】です。

もっと早く写しておくべきでした・・・ひとつは緑色でした。
ちょっと新鮮さを欠いていますが初めて見ましたし可愛いので載せてみました^^
大きさはほぼ実物大です。。。

   

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫檀 (うんうん)
2015-12-07 08:21:20
こいもちゃん
木漏れ日の中の写真 一歩先を行っているね・・・うんうん
また距離が開いたよ・・・ボソ

紫檀は高級家具の材料としか認識なかっけど、実を見るのも初めてです。
春には花も見たいね・・・

返信する
紅白で可愛いですね~♪ (かえで☆)
2015-12-07 08:37:27
ベニシタンの赤い実も、スズメウリのシルキーの実も
小さくて可愛いですね。 
そうそう、丘陵のスズメウリはヨモギに絡まっているので、
ゴチャゴチャの背景では全く絵になりません~♪
大繁殖のスズメウリ見つけても、写欲が沸きません。
どこかでスッキリーー絵になる様な構図で撮りたいです。(;>_<;)
返信する
ベニシタン (とんちゃん)
2015-12-07 14:42:36
ベニシタンの枝ぶりがカッコイイですね
花も実も見たことがないです・・・
トキワサンザシに似ている花だそうですね
真っ赤な実のベニシタンとスズメウリが丁度いい具合に絡まって被写体として完璧!
少し日陰になった場所のスズメウリって青みがついてすてきですね
ソフトフォーカスで美しさが・・・
実のバランスもすごくいいと思いました。
オキナワスズメウリ~きれいな色に染めあがっていますね♪
返信する
いつも教えていただきますから・・・ (こいも)
2015-12-07 16:59:08
うんうんさん
おかげさまで・・・いつもご指導を☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。

高級家具の材料なの~(○'。'○)ん? 知りませんでした。
来年は是非お花も見てみたいと思います。
返信する
Unknown (こいも)
2015-12-07 17:02:25
かえでちゃん
こちらのベニシタンも中に入ってどかしたいものがいっぱいです。
でもそうもいきませんから・・・ごちゃごちゃです(ノД`)・゜・。
そんなスッキリしたところで撮ってみたいですd(^ー゜*)ネッ!
返信する
二株あるようです (こいも)
2015-12-07 17:11:22
とんちゃん
ベニシタンは枝ぶりも実も葉も
似ているのですが…先日アップしたコトネアスターとはまるで違います。
こいもはベニシタンに.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:になってしまいました。
来季はお花も見逃さないようにしたいと思います。

オキナワスズメウリは緑色が赤に変わってしまい
失敗した~~~もう遅い~でした。

返信する
可愛い実は~ (ひろりぃ)
2015-12-07 19:47:57
こいもちゃん~♪
可愛い小さな真っ赤な実 ベニシタンですの。
枝ぶりも素敵ですし スズメウリの実とツートンで
とっても素敵ですね。
お花はどんなでしょう~来年は是非写して見せてね。
オキナワスズメウリは緑色なんですか。
冬枯れに真っ赤な実は映えて綺麗ですね。
返信する
楽しみです^^ (こいも)
2015-12-07 23:50:44
ひろりぃさん~☆
葉と実がとても素敵なので大好きになりました。
枝ぶりも良く来年のお花が楽しみです。
忘れなければ良いのですが・・・( ´ー`) にっこり !!
スズメウリの白が綺麗でした~
オキナワスズメウリはいただいた時
三個のうちの一つは緑色でした。。。
返信する

コメントを投稿