こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

イシミカワの実・・・カラフル~~~

2014年10月18日 | 花後・実

小さなお花を探したのですが・・・ちょっと遅かった~~~みつかりませんでした。
たくさんのイシミカワ(石実皮)は とても綺麗な果実になっていました。
こんなカラフルな  お団子を飾って  お月見なんかしたら楽しそうですね。 

イシミカワ【タデ科】
花期:7~10月  葉は三角形

下向きの鋭いトゲがあります。

花被に包まれた果実は・・・緑白色から・・紅紫色・・青紫色へと変化します。

お皿のような丸い葉状の苞の上にカラフルな実がい~っぱい~~~

そう果は黒色で光沢があり・・・ぴっかぴか~
黒い果実は直径(約3mm)

良く見ると 小さな虫くんがムシャムシャ食べています(^_-)-

きっと美味しいのでしょうd(^ー゜*)ネッ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イシミカワ (とんちゃん)
2014-10-18 07:53:15
きれいですね
私もイシミカワを見てきたのでまたもやシンクロです~
中の黒い種が好き!光っていてつやつやしていいですよね
こんな真黒な虫が夢中で食いついてる~
種の周りの部分あたりはふかふかやわらかで美味しいのかな~
お皿にてんこもり状態でカラフルなごちそうになってますね!
写真を撮るときに痛い!って思ったら太ももあたりにトゲがくっついていました。
用心 用心 引っ付き虫もいっぱいくっついてくるし今頃は色々な運び屋になりそう
美しいイシミカワの果実をじっくり見せていただいてほほがゆるんでいます~
返信する
ピッカピカ~~~ (こいも)
2014-10-18 11:38:55
とんちゃん
美しい自然の色合いが素敵なイシミカワ・・・大好きです。
またシンクロできて嬉しいです。
虫くんは食欲旺盛ですd(^ー゜*)ネッ!
これってぜ~んぶ虫くんの仕業~?
そんな訳ないですよね。。。
とんちゃんの画像で茶色の薄皮のようなものが
ついているものがありますもの・・・ね^^

こいももいつも夢中で撮って…そして後でムチュウで取って・・・
嬉しい悲鳴です( ´ー`) にっこり !!
返信する
イシミカワの群生ですね・・・ (うんうん)
2014-10-19 09:17:29
こいもちゃん
一面に実っているとは凄いね・・・
果実に虫さんが集まっているけど美味しいのでしょうね
カラフルな団子と虫食いのよいショットが撮れましたね・・・うんうん


返信する
最後は見届けていない~! (かえで☆)
2014-10-19 09:52:10
こいもちゃん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
自宅から200m先の、野草大好きさんの家のイシミカワは消滅しました。
河川敷のイシミカワも、河川改修工事の後消滅しましたネ。(;>_<;)
今年は、ここの湿地で大群生に出逢えて非常に嬉しい事でした~♪
一年草だし少し遠いので、来年何度も見に行けるか分からないけれど
時期が来たらマメに下見に行きましょうよ…小さくて目立たない
黄緑色の花~とても愛らしい花を写せるように今から心して置きましょうね!
シャクトリムシの幼虫の様ですね。昨日も見に行ってみました。
同じようにシャクトリ虫が頭を突っ込んで齧ってました。
返信する

コメントを投稿