こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヘビイチゴ

2011年05月02日 | 

ヘビイチゴ


ヘビイチゴとはちょっと怖い名前ですね~
ヘビが食べる苺 ・・・ ヘビが出そうなところに咲くから・・・
苺を食べに来る小動物をヘビが狙うから・・・ 諸説あるようです。
毒があるという俗説があり ドクイチゴとも呼ばれますが無毒のようですね^^ 
でも食べても美味しくないそうです。゜゜(´O`)゜゜ 。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白もあります? (サンシャイン)
2011-05-02 21:10:35
イチゴの葉形の白いのをよく見ますがそれを
へビイチゴと思っていました。
名前からは想像できない可憐な花です。
ヘビさんに失礼かな?
返信する
白いものも・・・ (こいも)
2011-05-03 22:44:21
サンシャインさん
\(*^o^*)/今晩は~!
ヘビイチゴ&ヤブヘビイチゴは
黄色の花を咲かせます。
とても良く似ていて見分けるのが難しいです。
白の花を咲かせるものは
白実野蛇苺(シロミノヘビイチゴ)
白花野蛇苺(シロバナノヘビイチゴ)
花蛇苺(ハナヘビイチゴ)(白色)等
あるようですが・・・
ヘビイチゴと呼ばれているものはこの黄色の
お花を咲かせるもののようです(●^-^●)
返信する

コメントを投稿