こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

サルスベリ…夏到来!!

2016年08月01日 | 

8月になりました~暑い暑い夏の到来~
サルスベリが綺麗に咲いて・・・お花の少ない暑い夏の間ず~っと励ましてくれそう・・・
彩り豊かに元気いっぱい~~~まだ蕾もたくさんありますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
                                                      サルスベリ【ミソハギ科】

蕾が可愛い~~~どこかにキイロテントウが・・・いますよ・・・

6つのV字形のガクの裂け目から出る糸状の花軸・・・下の画像の左下を見てくださ~い・・・

もっと近くで見られれば…虫さんがい~っぱいいるかもで~す^^

たくさんあるとフリフリのゴチャゴチャに見えてしまいますので・・・ちょっと整理してみました^^

中央の雌蘂が1本… 6本の長い雄蘂が雌しべを護るかのようにカールしています。
 たくさんの短い雄蘂は花粉をい~っぱい出しています。 

ちょっとわかりにくいですが…V字形のガクの裂け目から出る糸状の花軸・・・その先にはフリフリの6枚の花びら・・・
一見お行儀の悪いお花のように見えますが・・・どうしてどうしてきちっと整理整頓されて素晴らしいと思います

虫さんは花粉に夢中~~~こいもは撮るのに夢中~~~
近寄りすぎてカメラ持つ手に飛び移る虫さん~~~★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

この虫さんたら花粉だらけ~~~誰なのかわかりません~
忙しそうに飛び回る姿が滑稽です~

良く見かけるサルスベリは花柄を重そうにたらしていますが・・・直立のサルスベリも素敵です^^

暑い夏~~~サルスベリのように頑張りたいです。 ふぁいと・ふぁいと~~~!(^^)!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう8月 (とんちゃん)
2016-08-01 07:57:58
早いですね
いつの間にかもう8月になって・・・
真夏といえば花火!!!
サルスベリを見るとどうしても花火を思い出して・・・
花をつけたサルスベリの木全体を見ているとまるで花火が上がったみたいに見えてどうしようもなく・・・
ただちりちりしているだけの花ではなくきちんと規則に従って正しく咲いているんですね
つぼみも可愛くて花はゴージャスで!
よくよく見れば・・・長短の雄しべも中々~
花粉いっぱいつけて虫が宙に浮いてる~
直立した花を咲かせたサルスベリはあまり見かけることがなくこれはいいですね
返信する
ホントですね~もう8月です (こいも)
2016-08-01 14:42:59
とんちゃん
そうですね~^^あっと言う間に8月になってしまいました。
サルスベリは夏の青空にあがる花火のようですね。
良く見ると豪華できちんと整理されてと~っても素敵!!
お行儀の良さと言ったらすごいと思いました(★^ー゚)v~♪
虫さんは楽しそうに・・・サルスベリがたくさん咲いていましたから
あちらこちらと飛び回っていました。
直立したサルスベリは見習わなくっちゃ~~~( ´ー`) にっこり !!
フリフリのワンピースを着て出かけたいですね~♪♪♪

返信する
夏の定番 (かえで☆)
2016-08-02 23:40:08
サルスベリの花~淡ピンクや、白や、濃ピンクなど
目を楽しませてくれますね。 細部はこんな風に
なっていたんですね~解説をヾ(^▽^*有難う~!
直立のサルスベリってあったの~これは初見です。
まん丸な蕾がパチパチと弾けるサルスベリに元気を貰えます。
今週末は入間川花火大会ですね。 (*⌒。⌒*)v
返信する
サルスベリに・・・ (こいも)
2016-08-03 00:02:23
かえでちゃん
暑い夏の到来に・・・
こいもはサルスベリは元気をもらえるのです。
今回は直立のサルスベリにハッとさせられました。
姿勢を正してがんばらなくっちゃ~~~。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
花火大会ですd(^ー゜*)ネッ!
今年は何処で見ようかしら~
返信する

コメントを投稿