こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

黄金色のサンシュユ

2016年03月17日 | 

秋に真っ赤な実をつけたサンシュユの樹です。
黄金色のお花をた~っくさん咲かせてくれました~
                                                         サンシュユ【ミズキ科】

4枚の総苞片が可愛い小花を優しく抱えていますよ~~( ´ー`) にっこり !!
黄色のお花は20~30個位あるみたいです。

中央の雌蘂を囲んで雄蘂が4本・花びらは4枚・・・
花びらは反り返るほどに開くんですd(^ー゜*)ネッ!

木肌も素敵。。すごいです。。。

ヒヨちゃんがひとやすみ。。。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (とんちゃん)
2016-03-17 07:21:24
すごい大木~
相当高木になっているみたいですね
上のほうまでびっしり花をつけて見応え十分!
サンシュユって心を騒がせてくれます~
春早いうちから咲くのでなおさら思い入れが強くなるのかしら・・・
ちっちゃい花なのに・・・一つがはっきりしてきれいに撮れてる!
ヒヨちゃんもここで小休止なんでしょうね
返信する
線香花火の~様! (かえで☆)
2016-03-17 08:01:38
秋に、葉を落としたサンシュユが真っ赤な実をたわわに
つけています~想い出しますネ。
そして今、線香花火が炸裂した様に 勢い良く花が咲いて

大きな木は活き活きしています。素晴らしいですね~☆
公園には見所が一杯~こいもちゃん忙しいわね。ヾ(´ー`*
返信する
青空に白い雲・・・ (こいも)
2016-03-17 17:43:38
とんちゃん
サンシュユが青空に綺麗でした。
白い雲がこれまた素敵で黄色のお花がお似合いでした。
小さなお花がたくさん器に乗って大きな樹に咲く様子は
とても美しく・・・
ヒヨちゃんのひと休みには思わず( ´ー`) にっこり ~でした。
返信する
この黄色が・・・ (こいも)
2016-03-17 17:48:37
かえでちゃん
最初にこの黄色のお花が あんなに真っ赤な実をつけるとは
想像もできませんでした。
青い空に黄色がと~っても綺麗でした~♪
(*^▽^*)ノハーイ 公園の見どころはいっぱいです。
まだまだ色々探そうと思います☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
大木ですね (ひろりぃ)
2016-03-17 23:37:17
こいもちゃん~♪
サンシュユはかなりの大木ですね。
青空に映えてとっても豪華に咲き誇っていますね。
お近くの公園でしょうか~見どころいっぱいすで事。
この大木に秋になったら真っ赤な実が沢山生るの
それは見事でしょうね。
躍動的な花びらがお洒落で可愛いですね。
返信する
大きな樹ですよ^^ (こいも)
2016-03-18 13:37:14
ひろりぃさん~♪
いつもの公園のサンシュユの樹です^^
春の黄色のお花の時は葉はまだなく黄色一色~~~
秋の赤い実の時は葉が落ちて赤色一色~~~
どちらも素敵でだ~い好きです( ´ー`) にっこり !!
小さなお花が集まって咲く様はとても可愛いです。
返信する

コメントを投稿