こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハナミズキ

2014年05月12日 | 

ハナミズキ【ミズキ科】

綺麗な花水木が・・・爽やかです(*^▽^*)
下から眺めるとまた素敵~~~
色々な花姿で迎えてくれました。

ハナミズキの名はミズキの仲間でお花が目立つことに由来するそうです。

 

クルクル巻いて恥ずかしいのでしょうか~^^
4枚の白い花弁のように見えるのは総苞(花序全体を包む葉が変形したもの)だそうです。
花弁はその真ん中に集まってつき 緑色の4弁花であまり目立たないです。 雄しべは4本です


小さいですが見えますでしょうか?

総苞はまぁるくふっくらと・・・先端の切れ込みに赤い紅をさして可愛いです(´▽`*)

赤いハナミズキは華やかですね(^_-)-

鮮明ではありませんが緑色の4弁化と雄しべ4本です・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (かえで☆)
2014-05-12 08:13:55
お早うございます~♪ 
ハナミズキの紅白の花も、盛りを過ぎましたね~!
サクラの季節の後は、街路樹が華やいだものでした。
総苞の中の 緑の4弁花~見えますよ。(^◇^)b
透過光の萼も美しいですね~('∇^d) ステキ☆!!
返信する
美しいお花です (こいも)
2014-05-12 17:28:35
かえでちゃん
いつもそばに行って見上げてしまいます。
葉も花も綺麗に透けて見えるところが美しく・・・
とても好きです(^_-)-☆
ハナミズキの向こう側に見える綺麗な空も大好きです。
返信する
美しい! (ひろりぃ)
2014-05-12 22:33:11
こいもちゃん~♪
ハナミズキの紅白のお花…素敵ですね。
青空に輝いていますね。
何年か前にそちらを訪れた時に…街路樹にこの美しい
ハナミズキのお花が…赤・白…と植えられていて実に
美しかった事が思い出されていますよ。
確か記憶では短大があった周辺と思っていますが…
今も綺麗に咲いているのでしょうか…このお花を見る度に懐かしく思い出されます。

返信する
じっくり見る暇もなく・・・ (うんうん)
2014-05-12 23:11:16
こいもちゃん
ハナミズキが咲いたと思っていたらもう花がありませんよ・・・
アンと花子から
まだまだとおもいすごしおるうちに はや・・・・

のんびりしておれませんです・・・ボソ

返信する
短大の周辺も・・・ (こいも)
2014-05-12 23:39:40
ひろりぃさん
は~い(^◇^)今年も綺麗に咲きましたよ~
このハナミズキは新狭山公園と言うところのものですが
こちらもテニスコートがありますので帰りに写しました^^
そのような思い出があったのですね。
短大の周辺も美しかったです(●^o^●)
返信する
いそがしいですね(^^♪ (こいも)
2014-05-12 23:44:51
うんうんさん
ハナミズキの美しい時期も終わりましたね~
のんびりしていられませんね・・・(*^。^*)

明日はどんな素敵なことに出逢えるのでしょうか。。。
返信する

コメントを投稿