こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ベニバナ。。。花後も。。

2016年07月23日 | 

ベニバナは鮮やかな黄色から徐々に赤くなります。
種子からはコレステロールを取り除くリノール酸を含む良質の油が採れる・・・食用油として利用されています。
ドライフラワーとして過去には我が家の片隅を飾ってくれました。
でもこのような茶色になった花後は初めて目にしました~
                                             ベニバナ【キク科】

結構イガイガした感じ・・・

黄色のアザミのよう~~~

茶色になった花後です・・・シックな別花が咲いたよう~~~この姿好きです

真ん中のお花の部分がなくなってしまいました。。。

キク科と言ったら綿毛...なのにどう見ても綿毛になった様子がありません...?(°_。)?(。_°)?…

白く見えるのは種子でしょうか~(○'。'○)ん?

初めて見る茶色の花後に感動したのですが綿毛の疑問が・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
でも...種子から油が採れるのですから...綿毛にはならないのでしょう...

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニバナ (とんちゃん)
2016-07-23 07:40:39
ベニバナは植えられている場所が限られているのでいつでも見られるというわけではなく思い通りにいかなくて・・・
茶色になるんですね
こういう姿は見たことがないです。その前に枯れてしまうのか切られてしまうのか・・・
花色の変化するところがすてきですね
どの段階の色もきれいなので見とれます~
総苞片だけ残った姿って中々ですね♪
冠毛はすごく短くてわずか6ミリくらいしかないって書かれていました。
そうなると知らない間にどこかへ飛んでいったのかもしれない
真ん中で白く見えるのは痩果らしいですね
白くて光沢があるってこれも受け売り~

キバナノコギリソウのこともネットで見ていたら筒状花だと思っていた花のアップが載っていました
ちゃんと舌状花もついていて・・・
面白かったです!
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます (こいも)
2016-07-23 11:15:08
とんちゃん
そうなんですか~~~
ベニバナのこの茶色は初めて見ました。
何これ~でした。 撮っているうちに疑問が・・・
種子から油・・・(○'。'○)ん?
ではキク科は…どうなっちゃうの?
はてな(・・? ばかりになりました。
そうか~~~痩果ですね~白くて光沢がありました^^

キバナノコギリソウもやっぱり舌状花があるんですよね~
何処かで1~2枚の舌状花があると見たような気がしました。
でも撮った画像からはどうしてもみあたりませんでした...(´ヘ`;)
知らないことばかりで・・・悩んでばかりです。
おかげさまでスッキリしました( ´ー`) にっこり !!
ありがとうございました。
実はこのベニバナではもうひとつ・・・「種と種子」
どう違うの~そう思ったらとても悩みました。
返信する

コメントを投稿