こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ロウバイ

2012年02月22日 | 

ロウバイ 【ロウバイ科】

青空の下で透きとおるような黄色がとぉ~っても綺麗~~~
いつも思うのですが空に向かって下から撮るのは難しいですね。゜゜(´O`)゜゜ 。
蝋細工のような梅に似た花から「ロウバイ」になったらしいですが
臘月(ろうげつ 陰暦の12月)に梅に似た花を咲かせることから
臘梅と書き表わすこともあるようです。。。
素敵なお花ですから臘梅の方がお似合いのような気がします( ´ー`) にこ♪
お花が咲いた時は葉がありませんね~不思議~~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りが届きました・・・ (うんうん)
2012-02-23 07:16:43
こいもちゃん
晴天の蝋梅かがやいています・・・うんうん
香りがここまで漂ってくろようです・・・
青空は良いですね~ (こいも)
2012-02-23 17:45:22
うんうんさん
青空は良いですd(^ー゜*)ネッ!
心がウキウキしま~す。
ロウバイがとっても綺麗でした~
今年は実も観察できたらと思っています^^

コメントを投稿