こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ネムノキ・サトキマダラヒカゲ・ヒオドシチョウ

2016年06月19日 | 花&虫

ネムノキに素敵なお花が咲きました~~~
でも大きな樹で思うように写せないのが残念です(^▽^;)
長く伸びた糸のような雄蘂が・・・花弁が発達せず雄蘂が花を構成しているようです。
葉の上に綺麗な扇子がたくさん置いてあるような・・・そんな気がします。
とても妖艶な花姿は一度見たら忘れられません。。。
                                           ネムノキ【マメ科】


イチョウにはサトキマダラヒカゲが・・・シックな翅の模様が素敵~
ストローをクルクル丸めて可愛い~~~
                                              サトキマダラヒカゲ【タテハチョウ科】


ユリノキにヒオドシチョウが・・・この日は何度か見ながらすべて逃げられて・・・
やっと撮れた
のがこれだけ~~~とうとうオレンジ色の鮮やかな表翅を見せてはもらえませんでした。
それにしてもこの裏翅って時代を感じる翅・・・超~~~シックな翅ですね。
                         ヒオドシチョウ【タテハチョウ科】

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇子がいっぱい! (とんちゃん)
2016-06-19 07:50:57
ホントだ!
葉の上にきれいな扇子がいっぱい!そう見えますね
末広がりに美しく広げられたまさに扇子~
これからどんどん咲いてきそうですね
ジャノメチョウの色々 撮りたくてもすぐに飛ばれてしまってちっても撮れない
サトキマダラヒカゲ・・・まだら模様が地図のように濃淡の色もシックでいいですね
ヒオドシチョウですか!!!表はオレンジ色なんですね
裏側は深い色をして個性的で一目見たら忘れられないでしょう!
表は次には見たいですね
返信する
振りかえるとネムノキ (こいも)
2016-06-19 10:45:23
とんちゃん
公園で・・・ヒメシャラはどうなったかしら?
そう思いながら振りかえるとピンクのたくさんの扇子が見えました。
ネムノキの下を通って来たのに気がつきませんでした。
振りかえって見て良かった~~~^^
シックな蝶の翅・・・素敵ですよね☆*(o⌒∇⌒o)☆
ヒオドシチョウの表翅はオレンジ色だけではなく
黒い斑紋付き・・・見応えのある素敵な蝶だと思います。
昨年もユリノキにとまるヒオドシチョウを一度だけ」見ました~♪

返信する

コメントを投稿