こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クリスマスホーリー&センニンソウ・・・

2016年12月15日 | 樹木

クリスマスももうそこまできていますね・・・あちらこちらでイルミネーションが輝きます。
クリスマスホーリーを探してみました~
大きな樹なんですよ~~~ツヤツヤのグリーンの葉に赤い実が素敵です
別名をセイヨウヒイラギと言います。
                                                クリスマスホーリー【モチノキ科】

クリスマスには欠かせないこのオーナメント・・・ 手作りをした方も多いのではないかと思います。

まぁ~何か白いものが見えます。。。

虫さんの棲み処…(○'。'○)ん? ズームしてみたらセンニンソウのお髭が落ちていたのです。
上を見上げるとクリスマスホーリーの上に白いお髭がいっぱいです。

チョッと日陰になってしまい残念です。。。

こんな葉痕がありました~~~
葉痕の先端の一部です。 

赤味のある木肌に可愛い葉痕・・・

先端の方はこんな感じで…この先が膨らんでフジの果実のようなものになっていました。
肝心なところが撮れていなくて...?(°_。)?(。_°)?…

 

「今季はセンニンソウの白いお髭…見ないな~」
そう思っていたところ…先日ツツジに絡みつく白いお髭を見つけて・・・やった~と思ったのですが
ここにも絡みついていて(*゚◇゚)びっくり!! すごく嬉しいです~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に~沢山のお髭。 (かえで☆)
2016-12-15 00:40:31
w(*'▽'*w)わぁ~~素敵。
クリスマスホーリーに サンタのお髭~
まさにピッタリのシチュエーションじゃないですか。
このタイミングで出逢えて~最高ね。凄いです。
返信する
クリスマスホーリー (とんちゃん)
2016-12-15 08:12:41
ホントだ!かえで☆さんのいう通りクリスマス仕様が勢ぞろいですね
クリスマスホーリーの葉の形ってすごく好き♪
赤い実にぴったりな形を心得ているみたい~
折しも白い髭が丁度良く! こんなことって滅多にないでしょう
日が当たったらもっと光るでしょうけれどほわほわ感はこれで十分~
葉痕が・・・こっちも勢ぞろいしましたね
見た目はトチノキの様子にも似ているような・・・
でも豆のサヤみたいなのがついているなら違いますね
返信する
ホントですね^^ (こいも)
2016-12-15 23:26:08
かえでちゃん
ぼんやりで言われて見れば納得~~~
クリスマスホーリーと白いお髭と言えば
サンタさんのお髭のようですね^^
最高でした~( ´ー`) にっこり !!

返信する
こんなことって・・・ (こいも)
2016-12-15 23:39:47
とんちゃん
こんなことってあるんですね^^
クリスマスホーリーの赤い実の上にあったのは白いお髭~~~
蜘蛛の巣でも張っているのかと思いました。 
いつもなら何かきたな~いと避けるところをカメラを向けて見て良かったです。
カメラを向けなければセンニンソウは確認できなかったと思います。
日陰になってしまって輝きがなく残念でしたが
そばには可愛い葉痕も見えてすごく得した気分でした☆⌒(*^∇゜)v 
葉痕は何の葉痕だったのでしょうね~~~
返信する

コメントを投稿