こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハゼラン

2013年08月17日 | 

ハゼラン 【スベリヒユ科】

「爆蘭」ですが ふくらんだ蕾が次々と爆ぜるように開花する様子を 表現した名前らしいです。
「蘭」は、蘭ではないのですが・・・似ているからでしょうか~^^
花径3mmほどの赤い5弁の可愛いお花を咲かせます。
別名
「三時草」
「三時の貴公子」・・・昼過ぎ3時頃からお花が咲くことから。。。
素敵な名前ですd(^_^o) ネッ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ひろりぃ)
2013-08-17 11:29:46
こいもちゃん~♪
今日は~!
小さな小さなハゼランのお花を 実に美しく写されて
とっても素敵!
真ん丸蕾も沢山あって 可愛い姿がたまりませんね。
別名「三時草」と言われるように 決まってその時刻に
咲きますので 不思議な感じがしています。
こいもちゃんが真剣にお花と向き合って 写される姿が
お写真に出ていて 何時も素敵だなぁ~と思います。
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。 (こいも)
2013-08-17 17:30:03
ひろりぃさん
コメント・・・☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
ハゼランは小さい可愛いお花ですd(^ー゜*)ネッ!
大好きです^^
午前中に出逢っても咲いていませんから見逃してしまいますね。
いつも綺麗に撮れたらと思うのですが
難しいです(;´Д`) トホホ・・
返信する
ガスボンベイの爆ぜる音はいやだけど・・・ (うんうん)
2013-08-18 09:14:59
こいもちゃん
夕方咲く花をいくつか知っていましたがハゼランも仲間
でしたか・・・
小さいけれど綺麗な花ですね・・・
爆ぜる音も聞いてみたいね・・・ボソ
返信する
ハゼラン (かえで☆)
2013-08-18 14:44:11
小さくて、高さがあって、風に揺れるので
3重苦の写し難い野草なのに 確り撮れましたね。
こいもちゃんの仕事は流石~d(。^(ェ)^。) good!! 

所構わず爆ぜるので、アッと言う間に蔓延ります。
可愛いので 許しちゃおうか。

お祭りの屋台のガズボンベが爆ぜるのはいけません。
想像するとゾッとします。 
返信する
同じようなものばかりで・・・ (こいも)
2013-08-18 21:38:23
かえでちゃん
難しくて満足に撮れたことがありません。
あまりの可愛さにあれもこれもと
同じようなものばかりアップしてしまいました。

ガスボンベが爆ぜてはいけませんね。
返信する

コメントを投稿