こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

リョウブの白い花&スジグロシロチョウ

2016年07月18日 | 花&虫

白いふわ~っとしたものが目に入って来ました。
思わず近寄りますと枝先から長さ10~20cmの総状花序を数個だしています。
ネームプレートを見るとリョウブ(令法)と言う落葉小高木・・・
白い小さなお花をたくさんつけてとても爽やかです。初撮りです( ´ー`) にっこり !!
                                                       リョウブ【リョウブ科】

葉の縁には鋭くとがった鋸歯があります。

遠いし小さなお花で上手く撮れませんが可愛い蘂が飛び出しています。

花びら5枚・・・花びらより長い雄蘂は10個・・・雌蘂は1個・・・

樹皮は薄く剥がれます。 美しい葉は互生して枝の先に集まっています。


モンシロチョウかと思っていましたら・・・スジグロシロチョウでしょうか~
あまりに良く似ているので迷ってしまいますが・・・これでよいのでしょうか?

2頭仲良しさんでしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

黒い筋が少し薄いような気もします。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの、悩ましいわね~♪ (かえで☆)
2016-07-19 07:07:42
こいもちゃん~私も悩ましいと思って撮っていました。
モンシロか、スジグロか~はっきりしない種が多くって。
お山で出逢った、ヒメシロチョウとも似てるけれど…?
こいもちゃんの画像は薄いけれど筋が見える気もします。

リョウブって良く聞きますが、実物は認識不足でした。
公園にあるんですね? 名札があるのね~探してみよう!
なにか昆虫探しのときに良く聞く名前だったかな?
返信する
悩むね・・・ (うんうん)
2016-07-19 09:14:40
こいもちゃん
シロチョウ科の蝶さん達出る場所が決まっていたのに
今は何処にでもいるのと識別できない紛らわしいのも
いるので困るよね・・・
悩んでいる人が何人かいるので心強いけど・・・ボソ
返信する
まぎらわしいです・・・ (こいも)
2016-07-19 19:36:09
かえでちゃん
ホント・・・まぎらわしくて?(°_。)?(。_°)?…
モンシロチョウなのかスジグロシロチョウなのか困ってしまいます。

リョウブは初めての出逢いです。
たまたま白いふわっとしたものが見えましたから
気がついたのですが・・・とても綺麗でした~
そうそう虫さんも来ていました^^
返信する
本当に困ります。。。 (こいも)
2016-07-19 19:38:51
うんうんさん
悩んでいる人・・・いるのですね~~~
なんかホッとしたりして・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

返信する

コメントを投稿