こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ノハラアザミ

2015年12月21日 | 

ノハラアザミ  
花粉がい~っぱい
・・・綿毛もキラキラ~
小さな筒状花の集まりなんですね。。。
雌蘂と雄蘂。。。不思議です。押し出される花粉の秘密を知りました^^
                                                 
ノハラアザミ【キク科】

。。。集合する筒状花は両性花。。。
雄蘂と雌蘂を持っています。

。。。ノハラアザミは雄性先熟。。。
昆虫などから刺激を受けて雄蘂が先に成熟して花粉を出し 
その後雌蘂が花粉を押し出すように伸びてきます。
最初は雌蘂の柱頭は閉じていますが 花粉が出終わった後に成熟して先端が2つに分かれます。

葉は深く切れ込みが入りトゲがあります。

綿毛は風に揺れていまにも飛んで行きそう~~~
優しそうな総苞の丸みが気に入っています



画像でもあまり上手く捉えられず説明も上手くできません…お詳しい方…これでよろしいでしょうか~?
教えていただきたくよろしくお願い致します ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいね~ (とんちゃん)
2015-12-21 08:12:47
まぁ~ ノハラアザミがきれい!
集紛毛がよく分かるように撮れて最高ですね
昆虫に来てもらえなくてもその日のうちには花粉は出すということが書かれていました。
心配ないですね
花粉付きのうちはすごく華やかに見えますね
その後は落ち着いてきたような印象があります。
もっと後にはまた華やかに変身して!何度でも鑑賞できていいですね
確かに総苞片の膨らみが可愛らしく丸くなってやさしさがありますね
黄金の冠毛はとびっきりきれい!
返信する
トネアザミで・・・ (こいも)
2015-12-21 14:18:06
とんちゃん
数日前にとんちゃんのblogで
トネアザミのことを勉強させていただきました^^
知らなかったことを知ることってとても嬉しいです。
それまでは花粉の様子や綿毛のきらきら~~~
綺麗だな~っと思ってただただ見るだけでした。
色々ありがとうございます。
昆虫に来てもらえずともその日のうちに花粉を出すのですd(^ー゜*)ネッ!
これからは雄しべにちょっと触れたりして・・・花粉の様子など見ていきたいなと思いました。


返信する

コメントを投稿