こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

サルスベリ&シマサルスベリ

2015年01月30日 | 樹木

サルスベリがツルツルの綺麗な木肌です^^
ぴっかぴかのすべすべ~~~とっても羨ましい~~
ゴールドの輝きが何とも素敵です

 サルスベリ【ミソハギ科】
花期:7~10月頃
木登り上手なサルでも滑り落ちそうなほどツルツルの木肌。。。

 


シマサルスベリ
はサルスベリと比べると
ちょっとゴツゴツした男性的な感じの美しさ・・・
今年はお花も是非見たいと思います。

シマサルスベリ【ミソハギ科】
落葉高木 花期:7~8月

  

皆様はどちらがお好きでしょうか~~~ 
こいもも一皮むければ…嬉しいの
ですが。。(*´σー`)あは。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹肌 (とんちゃん)
2015-01-30 07:40:57
こいもちゃん、そっちも雪でしょ(*^。^*)
こっちもどんどん降って畑は真っ白になりました。
近くのの鉄塔がかすかにしか見えないほど視界が悪いです。
今日の予報が雪だったので昨日は散歩してこれとそっくりの美しい木の肌にほれぼれしてきたところ♪
ナツツバキもいいけどこのサルスベリやシマサルスベリも同様にスベスベのお肌ですてきですね~
本当に自分の肌も一皮むけてぴちぴちで滑らかになってくれればいいのに!!!
すべすべしている上に光って見えてうらやましいです~
比べてみると普通のサルスベリと「シマ」と違いますね~
今度そばを通るときにはこのことを頭に置いて見ることにします!
返信する
花も木肌もいいよね・・・ (うんうん)
2015-01-30 08:35:28
こいもちゃん
百日紅の木肌はスベスベして木に触っても気持ちいいよね・・・
うんうんの故郷では夏椿も百日紅と言うのでこちらに来て目から鱗が落ちる気がしました・・・ボソ
夏椿(沙羅樹)
日本では釈迦の菩提樹(フタバガキ科)がないので夏椿に擬せられたとか。
平家物語は鎌倉時代に・・・

沙羅双樹の花の色
返信する
ツルツル木肌 (かえで☆)
2015-01-30 10:11:16
こいもちゃん
結局ツルツル木肌が3種類揃ったんですね!
シマサルスベリって初めて聞きました…シマって沖縄かな~?
何故なら「シマツユクサ」を奄美大島で写して感動したんで~す。
検索すると和名のシマは沖縄諸島で、分布は沖縄、中国大陸、台湾とか。.
やっぱり南国を指すんですね。今は公園などに植栽されてるのね。
今春は、見過ごせない花達が沢山出来ましたよ~こいもちゃん!
忘れない様にφ(゜_゜)メモシトカナクッチャ…!! 頑張って下さいね!
返信する
木・樹・・・肌 (こいも)
2015-01-30 11:26:32
とんちゃん
雪になってしまいました~
ついつい外に目がいくのですが真っ白な世界になりつつあります。

最近は木肌が気になって立ち止まります。
ナツツバキもサルスベリもシマサルスベリも
それぞれが特徴があり美しいな~と思います。
お日様の下でお肌を傷めつけていますから
この木肌を見るたびに こいもも脱皮できたらどんなに嬉しいだろうと思うのです。

木・樹の違い・・・何となく使っている『き』と言う文字・・・
調べて見なくっちゃ~~~今頃になって・・・(/。\)ハズカシィ!
笑っちゃって下さい★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

返信する
夏椿も百日紅 (こいも)
2015-01-30 11:39:18
うんうんさん
サルスベリ・・・お花も木肌も美しく素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
うんうんさんの故郷では夏椿も百日紅と言うのですね。
どちらもとても美しく大好きです^^

その時々を大切にしていかないと・・・いけませんね。
今日は雪・・・家の中で・・できること楽しみたいと思います( ´ー`) にっこり !!
返信する
琉球・・・ (こいも)
2015-01-30 11:56:30
かえでちゃん
そうですd(^ー゜*)ネッ! 3種揃いました~
シマサルスベリはタイワンサルスベリと・・・
そして琉球・屋久島・熱帯アジアの文字が記してありました。
公園や街路に植えられているそうです。
シマツユクサ・・・ですか~(=⌒-⌒=)
きっと美しいのでしょうね。
シマサルスベリ・・・お花を忘れずに見たいです^^


返信する
シマサルスベリ (てっちゃん)
2015-01-30 23:11:40
こいもさん~☆
シマサルスベリ知りませんでした~(汗)
みんなサルスベリと思い込んでました。
勉強不足です。
花はどのような違いがあるのでしょう?
暑い時に咲いている印象を持ってますが
じっくりと比べて見たいです。
返信する

コメントを投稿