こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

コゲラ

2014年12月11日 | 

可愛いコゲラに出逢いました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
樹皮につかまり縦に横にとチョコチョコ移動します。

動きが速くてなかなか目が追いつきません。
「ちょっと待って~~~お願いジッとして~~」…お願いも空しく飛ばれてしまいました。

コゲラ【キツツキ目キツツキ科】
全長15cm:スズメと同じくらいの大きさ・・・日本に生息するキツツキとしては一番小さい・・
雌雄の羽色の違いは後頭部にある赤色羽の有無(雄にある)のようですが・・・野外ではほとんど見えないらしい
・・・ 雄より雌の方
がやや大きい ・・・

嘴で木を強く連続して叩いて音を出す...ドラミングと言うらしいのですが...
かすかに聞こえました(=*^-^*=)

足には前指2本と後指2本があります。
目がクリクリで可愛いですd(^ー゜*)ネッ!
羽の模様もとても素敵~~~

この辺りに巣穴があったらいいのに・・・
つぶらな瞳がたまりません~~~                                   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬撮りの訪れです・・・ (うんうん)
2014-12-11 07:51:43
こいもちゃん
渡り鳥の季節ですね・・・
コゲラを綺麗に撮りましたね・・・うんうん
コゲラの巣はいくつかあってどれが本物かなかなかわかりません探して歩くのもまた楽し???

コゲラとメジロとシジュウカラ等が一緒に移動して来るので
それらの野鳥も撮れますよ。
返信する
コゲラ (とんちゃん)
2014-12-11 09:36:16
わぁ~ コゲラちゃんがよく撮れてる~
分かれた幹の間から!!!こんなのよく写りましたね
こういうのを私も撮ってみたいです。
コンコンするのはドラミングっていうのね
音を聞いてどこかにいるな?って思うけどちょこまか素早く動き回るのでとても追いつけないです
コンコンしながら虫を探すの?巣穴って幹に作るの?
これからは野鳥が色々見られるのでしょうね
頭には帽子 真ん丸の目がとってもキュートですね

かえで☆さんはちょっとだけ自由がきくようになったみたいね
それでもあんまり無理しないでほしいと思っています。
返信する
出逢いは突然に・・・ (こいも)
2014-12-11 13:11:40
うんうんさん
おかげさまで・・・突然の出逢いで慌ててしまいました。
本当にチョコチョコと忙しく動きまわりますね。
巣穴から顔を出す姿を想像してしまいました。

コゲラとメジロとシジュウカラですね~
撮ってみたいです^(^^ )( ^^)^
返信する
偶然のものばかりです^^ (こいも)
2014-12-11 13:18:43
とんちゃん
目的は木の実・木の葉でしたから
偶然やって来てくれたコゲラちゃんに感謝です^^
虫を探しているのかしら~?
コンコンコンと可愛い音が聞こえました。
でも画像はブレてしまいました...(´ヘ`;)
木の間でチョコチョコしていましたから もしかしたら・・・
巣があるの~
そのうちに見えなくまりました。
と~っても可愛かったです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
コゲラ (かえで☆)
2014-12-12 07:10:36
こいもちゃん コゲラちゃん可愛いです。
チョコマカ螺旋に動くので 撮りにくいですよね。
小さくて針みたいな嘴で虫を探し出すんですね。

雄の頭の赤い斑、風が吹くとチラッと見えます!
春になったら巣造りを始めます。
自宅傍の川岸に巣穴があるわよ、同じ穴にまた
巣を作れば良いわね。 様子を見て置きますね。
返信する
コメントありがとう~~~ (こいも)
2014-12-12 15:26:23
かえでちゃん
その後いかがでしょうか・・・
不自由な想いをしながらのコメントありがとう~~~
無理をしないでd(^ー゜*)ネッ!

風が吹くとちらっと見える赤い斑・・・是非見たいです。
巣穴から覗いているところ・・・可愛いでしょうね~^^

寒いですからお大事にして下さい。
返信する

コメントを投稿