こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

美しい複眼のアオメアブ。。。

2015年08月21日 | 

とっても暑い日・・・アオメアブに出逢いました~
美しい複眼の虜になって数年が経ちました。
見かけてもなかなかモデルになってくれません…今回は頑張って複眼を見つめることができました。

光の加減で緑色~オレンジ色~金色~~~何と美しいのでしょう
英語でRobber「強盗バエ」と言うそうですよ
...
自分より大きなトンボにも空中でタックルをかけ(*゜◇゜)そのハンターぶりはすごいらしいです。
大きさは20~30cm位です。この子は雄のようです。
                                        
アオメアブ【ムシヒキアブ科】

広い草原や畑のような開けた場所を好み
垂直または傾斜のある棒状のものに止まることが多いそうです。

後ろから見るとちょっと黒っぽい感じ・・・

結構スレンダーでカッコイイーーー

ブルーのサルビアのお花をしっかりつかんで…この角度から見るとちょっと笑っちゃいますd(^ー゜*)ネッ!

翅の付け根の少し下に 小さなしゃもじのような平均棍が見えています^^
4枚翅が2枚に退化した時に 飛翔のバランスをとるためにできたものが平均棍です。

こんな小さなものでバランスをとるとはね~びっくりです☆⌒(*^∇゜)v 

足も頑丈そう~~~足先もお洒落~~~胸部の側面はゴッツゴツ~~~
とにかく複眼のこの色にはメロメロ~~~*(o⌒∇⌒o)

と~っても嬉しかったのでたくさんの画像をアップしてしまいました~~~( ´ー`) にっこり !!
久しぶりの出逢いに大興奮です。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオメアブ (とんちゃん)
2015-08-21 07:49:20
こいもちゃん、やりましたね!!!
複眼の色には私もメロメロ
なにを見てもどれをとっても微妙にバランスがとれて過不足なくどれも立派な役目をしているんですね
ちいさきものに偉大なる力!
真横から見たら・・・・笑えます~~~
この姿勢ってすっごくアンバランスな感じがするのに・・・
これでいいんです!なんて言われそう・・・
リュックを背負ったおじさんなどと言ったらもっと反感買うかも~
光の当たり方で高価なエメラルドになるしね
これだけきれいにはっきり撮れてすっごくいいです!
返信する
笑っちゃいますね☆(*^▽^*)☆キャハハ (こいも)
2015-08-21 10:26:05
とんちゃん
アオメアブを色々な角度から見ることができました。
それぞれ滑稽で・・・思わず笑っちゃいました。
シャッターを切りながら飛ばれないように
もそもそと「綺麗だね~」なんて話しかけながら・・・
ちょっと飛んでは戻って来てくれましたので
後ろ姿から横顔そして正面と撮ることができました。
おっしゃるとおりで・・・『リュックを背負ったおじさん』・・・
ぴったりですd(^ー゜*)ネッ!
この美しい目に出逢えて嬉しい一日になりました( ´ー`) にっこり !!

返信する
アオメアブ (かえで☆)
2015-08-21 15:40:52
あの獰猛な虫ハンターの アオメアブが
ブルーサルビアの花なんかに留まっちゃって~
柄にもなく ムード出してますね~★

しかし、体型を見ると一寸引きますが…
複眼の色には魅せられますね~♪(*⌒。⌒*)v
こいもちゃんの大画像が撮れた喜びを物語っています。
明日から、私の郷里へ出掛けて来ます。
返信する
嬉しかったです^^ (こいも)
2015-08-21 21:14:31
かえでちゃん
アオメアブがやっと遊んでくれました~
色々なことがわかりました。
美しい複眼のアオメアブに逢えてとっても嬉しかったです( ´ー`) にっこり !!

明日から故郷へお帰りですか~
どうぞお気をつけていってらっしゃ~い・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-25 09:15:56
アブはね、子供の頃 よく戦ったね。こんなにじっくり見るの初めてだね。今は、近寄って来ても無視してるね。よく撮りましたね。
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます (こいも)
2015-08-25 22:14:29
Unknownさん
子供の頃のお話・・・もっと聞きたいです^^
アブと戦ったのですか~?
今は無視してしまうのですか・・・
アオメアブの目はとても美しくて感動しました。
素敵なコメントを☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございますした。
またお越しくださいませ。。。お待ちしております( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿