こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クサギ

2017年08月22日 | 

クサギ(臭木)を数日眺めてしまいました・・・樹が大きくなりましたので捉えどころが難しくなりました。
香りは感じられませんでした。蕾や大きな葉もとても綺麗でした。
雄性先熟です・・・自由奔放に見えてしまうしべの様子が面白いです。

間もなく美しい実を見ることができますね。

                                                     クサギ(シソ科)

雄性期の雌しべ・・・垂れ下がります
雌性期の雄しべ・・・垂れ下がります(右下の一輪)

クマバチさんです・・・


左側から・・・ 雄しべが上向き「雄性期の花」  「蕾」  雌しべが上向き「雌性期の花」


ふんわ~り蕾も素敵~~~


雄しべ:4(葯は赤紫色) 雌しべ:1

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサギ (とんちゃん)
2017-08-22 07:37:55
今が最盛期のクサギですね
先日の花旅のときも遠目ではっきりクサギと分かる木々があちこちで花盛りでした
近づくといい匂いがするときもありますね
花の咲き具合でにおいはしたりしなかったりなのでしょう
雄しべの長いところってすごく優雅~
上向きのときは形よく見えます
そのときの雌しべときたら・・・花粉つかないようにすごく頑張ってるみたいで笑えます~
返信する
クサギが満開~♪ (かえで☆)
2017-08-22 16:32:04
今正に、沢山のクサギが開花していますね~♪
クサギの木の数が凄くて…ずっと気になっている
場所があるんですが~交通量の多い沿道なので
じっくり~写していられないんです。
やがて果実に時期には是が非でも写しに行かなけりゃと
思っています。雄性先熟の二通りの花の時期を
確りと捉えられていますネ~♪d(´▽`*))))⌒☆
返信する
匂いを感じてみたい・・・ (こいも)
2017-08-23 00:00:06
とんちゃん
クサギっていい匂いがする・・・
そう聞いたので気にはするのですが
いまだにいい匂い~と思ったことがありません。
残念です・・・
この雄しべって本当に立派でながいですね。
たくさん咲いていると何が何だか・・・?(°_。)?(。_°)?…
赤い花筒が可愛いと思いました。
返信する
すごいでしょう~~~ (こいも)
2017-08-23 00:39:54
かえでちゃん
クサギがすごいでしょう~~~
何とかクサギの花をとることができました。
気になっている場所・・・果実の頃に・・・
素敵な果実を撮って下さいd(^ー゜*)ネッ!
車の通りが激しいのでは大変ですね。
気をつけてくださいね。
でも楽しみにお待ちしていま~す。
返信する

コメントを投稿