こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ガガイモの果実

2014年11月30日 | 花後・実

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい ガガイモの綿毛です。
とっても嬉しくて…とっても素敵で…感動しました~
お花も好きですが 花後の果実と綿毛・・・見応えがあります。
ガガイモは神代の昔から日本に存在するお花なのだそうですね。
古の日本に想いを馳せて・・・何やらとても 神秘的です。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

ガガイモ【ガガイモ科】
果実は長さ8cmほどのお芋のような袋果...
縦の長さ5~6mm位の種は 3~4cm位の長さの綿毛をつけています。

小舟のような果実の形が何とも素敵~

みんな舟から旅立ってゆくのですね(=*^-^*=)

と~っても綺麗な綿毛ですd(^ー゜*)ネッ!
昔はこの綿毛を綿の代用として針刺しや印肉に使用したのだとか・・・

キラキラ輝いて素敵です~

左の上はまだグリーンの袋果です。。。

\(◎o◎)/まぁ~! 美しい~~~

また来年も逢えたら嬉しいですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガイモ!!! (とんちゃん)
2014-11-30 09:48:14
すってき~~
そうそう、確かにお舟に見えますね~
その小舟からみんな旅立っていってほしいです
有終の美ってこういうことなのかしら
綿毛が虹色に輝いてなんてきれいなんでしょう♪
せめて針刺しに入れられるくらい集めてみたい
種の部分もよく分かりました。大きくはっきり見えます
なにかの貝の形に似ているみたい  真珠貝?
ず~っと見ていても見飽きない美しさでウルウルしてきました
返信する
嬉しいドキドキ~~~ (こいも)
2014-11-30 10:48:58
とんちゃん
初めての出逢いという事もあったのでしょう。
と~ってもドキドキワクワクしちゃいました。
風と格闘しながら・・・飛んでゆく綿毛に「ちょっと待って・・・」なんて言いながら
大興奮の楽しくて嬉しい時間でした(=*^-^*=)
・・・大きなカメラを持った方が 
横目で見ながら不思議な顏をして通り過て行きました。
種の形はホント・・・真珠貝のようですね。
小舟から新天地への旅立ちです・・・無事を祈って見守って・・・( ´ー`) にっこり !!
返信する
紅葉と銀色の種髪 (かえで☆)
2014-11-30 10:58:52
w(*'▽'*)wわぁ~ぃ
舞台と俳優さんが ばっちり揃いましたね~♪
やっぱり自然の中で写せるのが最高ですね。

初めての出逢いと、旅立ちの姿が見られて…
今年は本当に~良かったです。d(´▽`*))))⌒☆
お互いに 一歩・二歩 前進出来ましたね。
返信する
やっとです・・・ (こいも)
2014-11-30 12:03:16
かえでちゃん
おかげさまで・・・素敵なガガイモの綿毛を見ることができました。
もうダメかと思っていましたから 実際に見ると嬉しくて
やっぱり興奮してしまいました。

みのりの秋の大収穫でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

冬に向かってまたよろしくお願いします。
返信する
綿毛に目を付けた人もいたのですね・・・ (うんうん)
2014-11-30 16:21:59
こいもちゃん
ガガイモのフィバーですね・・・
美しく・・・綺麗・・・凄い作品になりましたね・・・うんうん
来年も草刈されず残って欲しいね・・・
返信する
繊維 (てっちゃん)
2014-11-30 18:24:12
こいもさん、プラスチックの繊維のようにも
見えます。
そしてレーズンような種ですね。
何処まで旅立って行くのでしょう?
自然のドラマの始まりに立ち会うことが出来て
最高に良かったですね。
返信する
おかげさまで・・・ (こいも)
2014-11-30 20:23:56
うんうんさん
ガガイモの綿毛・・・みんなで旅立って・・・
素敵な場面を見ることができました( ´ー`) にっこり !!
最高です~~~
来年も是非立ち会ってみたいです。
色々ありがとうございました☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
最高でした(=*^-^*=) (こいも)
2014-11-30 20:52:15
てっちゃんさん
ガガイモの綿毛・・・見たいと思いながらどれくらいの年月が過ぎ去ったかしら・・・
毎年刈り取られていつの間にか消えてしまいますから
本当に素敵な瞬間に出逢えて嬉しかったです( ´ー`) にっこり !!
風が吹くので・・・綿毛のいくつかはつかまえて戻したりもしてしまいました。
おっしゃるとおり種はレーズンのようでもありますd(^ー゜*)ネッ!
キラキラ輝く綿毛はと~っても綺麗でした。

返信する

コメントを投稿