こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ザイフリボク(シデザクラ)

2014年04月17日 | 

 ザイフリボク【バラ科】

白い綺麗なお花です・・・
近寄ってみました~とても綺麗です
4月から5月に葉の展開と同時に白いお花を咲かせます。
白く細長い花弁をつけたお花が采配に似ていることから采振り木。。。シデザクラとも言われるようです。
また・・・ジューンベリーとも言われ 
果実は熟すと黒紫色になり食べることができ 甘酸っぱくて美味しいそうです(*^▽^*)


たくさんの蕾ですね~


柔らかそうな毛で覆われてふわふわした感じ~~~

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザイフリボク (とんちゃん)
2014-04-17 07:45:04
そうなの~
ザイフリボクって名前は聞いていたのにまだ見たことなくて・・・
今頃咲き始めるのね!!!
シデザクラともいわれる なるほどね シデコブシの由来に通じているのかな
花はすがすがしくて美しいですね
もっといいなと思ったのはつぼみの段階
あったかそうな毛にくるまれてふっくらしたつぼみがとってもきれいに見えます
こういうところを見つけるとうれしくなっちゃう~
返信する
ザイフリボク? (かえで☆)
2014-04-17 09:52:03
私は初見です~d(´▽`*))))⌒☆

私には 最後の写真を見て
別名のシデザクラの方がピッタリ来ました。
つぼみの状態は 優しい雰囲気ですね★
返信する
ハーイ・・・涼やかですよ~ (こいも)
2014-04-17 17:54:35
とんちゃん
この公園には数本ありました。
こいもも初めての出逢いです。
桜よりも小さな感じで白い綺麗なお花が涼やかです。
小房をつけた蕾が可愛らしく上に立ち上がる様子が素敵です。
こうなったら果実を食べてみたくなりました(*^▽^*)
返信する
シデザクラ~~~^^ (こいも)
2014-04-17 18:00:14
かえでちゃん
本当にシデザクラって感じがします。
こいもも初めて見るお花です。
何だかたくさんの実がなりそうですね(*´▽`*)
お話を聞きましたら甘酸っぱい美味しい実だそうです。
実の収穫はするのかしら・・・?
返信する
美味しそうな木・・・ (うんうん)
2014-04-18 09:02:51
こいもちゃん
あっちこっち山歩きしてきたつもりですけど初めて見ました・・・うんうん
蕾が色彩豊かで綺麗だよね・・・
食べれると聞いたら実が熟する頃が楽しみです・・・ボソ
返信する
楽しみです^^ (こいも)
2014-04-18 17:02:42
うんうんさん
こいもも初めて見ました^^
蕾が素敵でいったい何でしょうと近寄りました。
お花も綺麗で果実が食べられると聞いては・・・
とっても楽しみです(^^♪
返信する

コメントを投稿