こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

梅雨の晴れ間に・・・素敵なアカバナユウゲショウ…種も

2016年06月24日 | 花後・実

アカバナユウゲショウの素敵な姿に逢えました。
雨上がりの朝。。。チャンスです~~~
早く行きたかったのに・・・やっぱり遅くなってしまいました。
陽が出て暑くなってしまいました。 果実が・・・種が見たい~~~
逸る気持ちを抑えて歩きました。。。
水辺にはまだお花も咲いています~綺麗~~                                   
                                   アカバナユウゲショウ【アカバナ科】

しばらく歩くと…まぁ~なんと赤~~~ここは真っ赤な葉や茎になっています。
これってもう紅葉したの~~~?
果実はみぃ~んな閉じてこんな感じです。 どうしましょう...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 
喉も乾いたのでお水を飲んで考えて・・・
「そうだ…雨滴散布だもの…果実にもお水をあげてみよう~」

ペットボトルのキャップに注いでちょっぴり果実に飲ませてあげました^^

すると見る見るうちに果実の口があきました。
。。(*´σー`)あは。。。大成功~~~種がいっぱい現れました。。。

面白くてあれにもこれにもとちょっとずつ お水を垂らしてあげました。。。
でも必死で撮っているうちに果実は静かに口を閉じるのです。

とても面白いな~と思いました~

ゴマみたいですね~~~^^


ミニ薔薇のようなミコシガヤにいるのは・・・(○'。'○)ん?
どなた~~~
上から見ると黒いち~っちゃな体に白の点々・・・触角が長いですよね~
とても可愛いのですがちょこまかと動き回ります。
ヒメカノコテントウよりも小さかったと思います。

アカバナユウゲショウの種・・・楽しい初体験に大満足~~~(*^▽^*)キャハハ

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったのね♪ (とんちゃん)
2016-06-24 08:09:44
出来たのね、こいもちゃん!!!
大成功おめでとう♪
私も一度は試してみたいです
こいもちゃんの手品にかかったみたいで・・・・
目いっぱい口を開いて粒々いっぱい見せてくれましたね
本当だった雨滴散布 見事にやれてすごい!
テントウムシのミニミニ型のような・・・
こういうのをよく見ます。
いつもよりいっぱいいるみたいな・・・
アカバナユウゲショウの実験ってやりがいありますね~
返信する
想い出して良かったね~♪ (かえで☆)
2016-06-24 15:24:23
雨滴散布~忘れなかったのね~こいもちゃん★
自分だけ飲んでちゃ駄目ですよ~~ん。(≧m≦)ぷっ
良かったね~実験大成功。 d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
楽しかったです^^ (こいも)
2016-06-24 22:28:56
とんちゃん
以前に小雨の降る中傘をさして撮ったことを思い出します。
今回は雨の後にすぐに行けば撮れると思い行きましたが
あまかった~~~
お水をあげると果実はすぐにひらいて・・・
そしてやがて閉じてしまいます。
ずっと待つのかな~と思っていましたからちょっとびっくりです。
飲料水を持って行って良かった~~~
(○'。'○)ん? 他の飲み物だったらどうだったのかしら・・・
あらあら、、、また変なことを考えてしまいました。
小さな虫さんの正体・・・またわかりませんでした。
でもとっても可愛かった~~☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
雨滴散布 (こいも)
2016-06-24 22:33:22
かえでちゃん
雨滴散布ですよね~~~^^
ご褒美に次は色々な飲み物を持って行ってあげましょう。
どんなことになっちゃうのかしら・・・?
何だか((o(^ー^)o))ワクワク~~~
取りあえず素敵な初体験・・・嬉しかったです。
返信する
理科の時間ですね・・・ (うんうん)
2016-06-25 00:18:50
こいもちゃん
雨滴散布は砂漠か乾燥地の植物なので
雨の多い日本では増えるわけですよね・・・うんうん
面白くてやめれない感じが出ていて楽しく見ました・・・
返信する
楽しいひととき・・・ (こいも)
2016-06-25 14:24:45
うんうんさん
思いがけず楽しいひとときを過ごせました^^
小さな可愛いお花が・・・こんなにも力強く・・・
とてもユニークで楽しかったです。
返信する

コメントを投稿