こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

白い妖精・・・節分草

2015年02月13日 | 

節分の頃に咲くと言われるセツブンソウ・・・そうだ見に行ってみよう~
ちょっとお花があれていましたが・・・
素敵な「スプリング・エフェメラル」
咲いていました

 セツブンソウ【キンポウゲ科】
花期:2~3月  花径:2cm

白く花びらに見えるのは萼片。。。
花びらの先が2裂し裂片の先端が黄色の蜜腺になっています

赤味を帯びているのが雌蘂
そのまわりに雄蕊(青みがかったもの)・・・花粉を出しているものが見えます。

こちらのセツブンソウは背丈も5cm程でまだまだ小さいです。
大切にしたいお花ですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

セツブンソウは種が落ちてお花が咲くまで4年もかかると聞きました。
今は ほんの数本しか見えないのですが
素敵な早春の妖精・・・たくさん咲いたら嬉しいですヾ(´▽`*)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (とんちゃん)
2015-02-13 08:56:18
きれいですね
セツブンソウをしみじみ眺めているようです~
特に 花弁のところ ここをよく見なくっちゃ!
ふたっつに分かれているのがちゃんと分かりました!!!
小さな花なのに色がとっても豊富~
何色も配されておしゃれな春の妖精ですね
葯から少しずつ花粉が!
ぽっと赤らんだ雌しべの色が素敵です~
こいもちゃんの撮り方がすっごくよかった♪
返信する
ヽ(´▽`)/ おぉーナイス!! (かえで☆)
2015-02-13 09:27:22
こいもちゃん 良い時期に撮れましたね~♪
どの妖精ちゃんもお目覚めで 輝いていますね。
大群生地も素晴らしいけれど…ひっそりと咲いて
春を告げる静かな存在も大好きです。(*⌒。⌒*)v
返信する
お目覚めですか~! (ひろりぃ)
2015-02-13 10:15:46
こいもちゃん~♪
今日は~!
白い妖精…セツブンソウがお目見えですね。
本当に小さなお花なのに…存在感があって素敵!
この可愛いお花を見てると…やっぱり春ですね。
ひっそりと咲く姿が…とっても魅力的ですね。
返信する
優しく微笑んで・・・ (こいも)
2015-02-13 15:59:44
とんちゃん
ほんの数本だけ優しく微笑んでいました。
最後の画像はみんな傷んでいました。
数年前に「セツブンソウがあるんだよ・・・ナイショだよ・・・」と知らない人が教えてくれました。
ちょっとずつふえれば嬉しいと思う秘密の場所です。
綺麗に咲いていてくれて良かったです。
本当に素敵な春の妖精・・・節分草です( ´ー`) にっこり !!
返信する
ひ・み・つ・・・・・ (こいも)
2015-02-13 16:16:36
かえでちゃん
秘密の場所・・・なかなか難しいですね~
今日もテニス終わりに行って見たのですが
男性がカメラを持っていました~
何とかふえて欲しいのですが心配です。
こいもは秩父の群生が忘れられません。
機会があったらまた行って見たいところです(*´▽`*)
<春を告げる静かな存在>
これはこれでまた素敵ですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
春ですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2015-02-13 16:24:43
ひろりぃさん~♪
こんにちは・・・セツブンソウは春を連れて来てくれたのでしょうか~
妖精のように素敵な微笑みです(=⌒ー⌒=)
群生するセツブンソウとは違いますね。
秩父のセツブンソウに逢いたくなりました。
大切にしたい小さなお花です。
返信する
春の妖精・・・ (うんうん)
2015-02-13 21:07:10
こいもちゃん
春の妖精ですよ~♪♪
秩父はまだ雪の中だし一足早いセツブンソウの贈り物に
感謝感謝です・・・うんうん
この綺麗さをどう表現する?・・・やっぱり春の妖精ですよ・・・ボソ
返信する
セツブンソウ (てっちゃん)
2015-02-13 23:28:27
こいもさん~☆☆☆
セツブンソウの実物を見たことがありません。
可憐な花ですね~。
近くに咲いている所があってうらやましいです。
春よこい、早くこい~♪って感じですぅ。
返信する
秩父は雪の中・・・ (こいも)
2015-02-14 00:37:43
うんうんさん
秩父はまだ雪の中・・・ですよね~
秩父の春の妖精は見応えがありますd(^ー゜*)ネッ!
あそこで見るセツブンソウはやっぱり素敵です。
返信する
まだ見ぬお花。。。 (こいも)
2015-02-14 00:46:00
てっちゃんさん~☆
セツブンソウはと~っても素敵なスプリング・エフェメラル
まだ見ぬお花なのですか~
どこかで逢えると良いですd(^ー゜*)ネッ!

今日もとても寒い一日でしたが・・・
本当に春よ来いはやく来い~~~ですね。
返信する

コメントを投稿