こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

可愛いヒメウズ

2014年04月20日 | 

ヒメウズ【キンポウゲ科】

半日陰の水分条件の良い場所に生育することが多いそうです。
そう言えば撮影場所もすぐ後ろは渓流が・・・
日がさしていたりいなかったり・・・
小さくて目立たないお花がとても清楚で素敵
です
上手く行きませんでしたが 
何故か綺麗に写したい衝動にかられます。
花びらに見えるのは顎片で長さ5~6mm...白色でほんのりと紫色を帯びています。
長さ2.5mmの花びらはやや黄色みを帯び筒状に並んで
雄しべを取り囲むように配列されています。
名前は姫烏頭であり烏頭(トリカブト)に似て小柄であることによるのだそうです。

何しろとても小さい上に風も強かったので・・・


桜と一緒に撮りたかったのに・・・上手く撮らせてもらえません。


ほんの~り・・・紫色~~~

小さな可愛いお花でした・・・とても難しくて大変でした~~~(*´Д`)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメウズ (とんちゃん)
2014-04-20 07:54:45
すてきね~~
ヒメウズをこんな風に撮ってみたい!!!!
練習してがんばる!
昨日はヒメウズは見るだけで通り過ぎてきました。
風がありゆらゆらしてとても撮れる状態じゃなかったし~と屁理屈
ヒメウズを後ろから見たところ 丸いものはなんだろうと・・・
今迄全然気が付かなかったです。
花弁の基部にあるのは 「距」 ですって!!!
蜜のかたまりのようにも見えちゃって!
これほど近くからの写真って中々撮れないから分からなかったことを知ることができました。
オダマキの花に似ていますね~
返信する
流石です・・・ (うんうん)
2014-04-20 08:17:46
こいもちゃん
風を克服して上手く撮りましたね・・・うんうん
なかなかこうはいきませんよ。
返信する
初めてのお花 (こいも)
2014-04-20 11:48:18
とんちゃん
今日は~♪
ヒメウズは初めてのお花です。
あまりに小さくて思わず「こんなに小さいの~?」と・・・発してしまいました。
花弁の基部にあるのは 「距」・・・ですか~
後ろ姿…プチ丸が気になっていたところでした。
ありがとうございますm(__)m
綺麗なお花は容易な場所には咲いてくれないのかも知れませんね。
こいもも練習しなければ・・・(*^^)vふぁいと~!!
返信する
色々克服して・・・ (こいも)
2014-04-20 11:54:46
うんうんさん
ありがとうございます^^
色々克服して頑張らなければと思います。
すぐ後ろは深い沢でしたし じつはこわ~いと思っていました。
でもヒメウズの魅力勝ち~~~(*´▽`*) 頑張っちゃいました。
何とか写すことができてとても嬉しいです。
返信する
素敵! (ひろりぃ)
2014-04-20 15:01:54
こいもちゃん~♪
今日は~!
ヒメウズ…初めて拝見しました。
何処かで見たようなお花に似てると思っていたら
とんちゃんがおっしゃっていた オダマキでしたわ。
とっても良く似ていて吃驚しています。
小さなお花のようで 揺れたら写し憎いですよね。
こいもちゃん~素敵に写されましたね。
返信する
キンポウゲ科 ヽ(´▽`)/  (かえで☆)
2014-04-20 18:11:44
こいもちゃん 春はキンポウゲ科のオンパレード!!
オダマキもキンオウゲ科 良く似ていますね。(^◇^)
萼の裏が薄っすらピンク色も キンポウゲ科らしいですネ。
何時も人気のないのを確かめて…寝転んで撮影したりします~♪
( ̄o ̄;)ウフフ~人には見せられない姿で撮影です。白くて高くて
風に揺れて、俯いてる花…こいもちゃん根気よく撮りましたね~☆
返信する

コメントを投稿