こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「ウメモドキ」「カワセミ」

2017年06月16日 | 花と鳥

 ウメモドキ(モチノキ科)
ウメモドキ(梅擬)の雄花は初めて見ました~~~ 綺麗な花粉でいっぱいの雄しべを見ることができました。
赤味を帯びた花弁が可愛くて可愛くて思わず笑みがこぼれます

小さいながら4~5本の雄しべが立派です・・・花弁も4~5枚です・・

葉には細かな毛があります。花径は4mm位かと思います。


カワセミ(ブッポウソウ目カワセミ科)
ずいぶんと久しぶりにカワセミに出逢いました・・・ 口ばしが黒いので雄(♂)かと思います。

とても遠くて・・・カワセミが見つめる先には・・・(○'。'○)ん?
美味しいものを探していたのでしょう~

この後ダイブしてお魚をGET~~~
残念ですがその場面は撮ることができませんでした。

お腹がいっぱいになったのでしょう。しばらく姿が見えなくなりました。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメモドキの花 (かえで☆)
2017-06-16 07:17:20
こいもちゃん おはようございます!
ウメモドキの雄花~とても花色が濃いですね~♪
花粉も沢山出ています。小花で可愛い~です!
赤い実の時は目を惹いても、花の時期は忘れ易い。
私ちょうど南高麗のSさん宅で雌雄に花を撮りました~
比較の為にTB送ってみます。d(´▽`*))))⌒☆
カワセミ君も~お久しぶりで良かったですね。
返信する
ウメモドキ (とんちゃん)
2017-06-16 08:08:44
すごくきれいですね
まだ一度も見たことなくて・・・
雄花も雌花も出会いがないのです
いい色をしているんですね
花粉が茎にまでくっついて豊富に大サービスしてる♪
かえで☆さんのTBで雌花も見られ雌雄両方揃いました~
葉も葉脈も共に美しく最高にきれいに見える撮り方でしたね
カワセミの視線の先・・・すっごく見ていますね
オスのカワセミに出会えルンルンだったでしょう♪
返信する
雄花が綺麗でした^^ (こいも)
2017-06-16 15:26:25
かえでちゃん こんにちは~
ウメモドキの雄花がとても綺麗でした。
ちょうど花粉がいっぱいでした。
思わず綺麗ね~~~と声が出てしまいました。
TB☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
雌雄共に撮れた画像は比較できて一目瞭然~~~♪
昨日はテニス終わりにいつもの川へ立ち寄ってみました。
カワセミは出た後・・・こいもがいる時は少しも出てきません。
お馴染みさんがいらっしゃいましたから少しお話をしてきました。
超お久し振りでしたのに憶えていてくださって嬉しかったです。
返信する
可愛かった~~~♪ (こいも)
2017-06-16 15:37:48
とんちゃん
雄花がと~っても可愛かったですよ^^
とんちゃんはまだ出逢いがなかったですか・・・
今回はまさかこんなところにって感じです。
ホントにそうなんですよ~
葉っぱがとっても綺麗でいいですよd(^ー゜*)ネッ!
また例によって「まぁ~綺麗~最高~~~」なぁ~んて言いながら
知らない人が見ていたらきっと可笑しいんでしょうね。。。
とんちゃんにも出逢いがありますように・・・
遠かったのですが・・・カワセミくんをGETできました。
ちいさくて証拠写真のようですがとても嬉しかったです。
ジッと見つめて獲物を狙うハンター振りも見ることができました( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿