こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シュウカイドウ

2017年10月08日 | 花・果実

シュウカイドウ(秋海棠)を見てきました~(^_-)- 
もう終盤で・・・良いところを探してみました。でもたくさんあると見事です。こんなにあると気持ちいい~~~
良く見るとムカゴも見えますよ・・・

                                     シュウカイドウ(シュウカイドウ科・ベゴニア属) 

花茎を見るとどれも雄花が雌花を上の方から見つめています。
と~ってもラブリ---

雄花です。。。

右下の方…ムカゴも見えました~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

雌花です。。。

雌雄同株で雌雄異花・・・ムカゴが見られて良かったです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大群落 (とんちゃん)
2017-10-08 08:20:55
これはこれは!!!圧巻ですね
生えている場所がすごくいいです~
杉林の中でしょうか
シュウカイドウの雰囲気によく合って美しさも増しているよう♪
撮り方がいいからより美しく見えるんですね
雄花も雌花もそれぞれにきれいで形が愛らしくてすてきです
ムカゴ!!!見えました♪
ツユクサの青がさりげなく見えているのもほほえましくていいですね
返信する
見に行きましたか~! (かえで☆)
2017-10-08 09:32:03
こいもちゃん 行って来たんですか~?
これだけあると…お腹一杯(?)撮れたでしょう!
雌雄の花の様子も ムカゴもバッチリですね。
良く増殖するそうなので、この様な斜面には
打って付けなのでしょう~♪
終盤と言う事ですから種も出来ていましたか?
種でもムカゴでも、葉刺しでも良いそうですね。
今日は晴れて…嬉しいです。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
ちょっと遅かったようです (こいも)
2017-10-08 11:17:53
とんちゃん
群生を見たくて・・・おりましたが・・・
やっと杉林に咲くシュウカイドウです。
次はもっと早くに行ってみたいです。
ツユクサやミズヒキソウのあり
それらをうまくコラボさせたかったのですが
ことごとく失敗ばかり~~~残念です。
とんちゃんの「海野宿とハギ」・「ススキとシュウメイギク」・・・
あのように撮れたら良かったのですが…
ツユクサの存在に気付いてくださって嬉しいです(*^。^*)
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2017-10-08 22:42:12
かえでちゃん
どうしても見たくて見たくて・・・行っちゃいました~^^
でもちょっと遅かったようなそんな感じです。
ムカゴは見ることができましたが
茶色の蝶のような果実はもう少し先のようでした。。。
種でもムカゴでも葉刺しでも、、、ですか・・・
次は盛りの時を見ることができたらと思っています。
返信する
非日常の三日間 (林の子)
2017-10-09 00:19:39
かつて歩き回った六甲山で三日間の合宿。
50年前の山仲間だから、何でもありの非日常。
解散した日、至近の高山植物園経由で歩き続けましたが、近くで見つけたシュウカイドウのムカゴ。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e75f9b2775098fc7a91cf79b846d52d5
こんな場所に…と言う姿でした。
返信する
50年前の山のお仲間・・・ (こいも)
2017-10-10 00:37:39
林の子さん
50年前の山のお仲間・・・かつての場所で合宿とは…とても素敵ですね。
一瞬にして昔にかえってしまったのでは・・・
素晴らしい三日間でしたのではと羨ましいかぎりです。
シュウカイドウのムカゴ拝見させていただきました。
と~っても綺麗なんですね~ありがとございます。
返信する

コメントを投稿