こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ナガサキアゲハ & 黄色の小花にヤマトシジミ

2015年09月23日 | 

大きな蝶がひらひら~~~マンサクの葉の上に降り立ちました。
やっぱり慌ててしまいあれこれ考えたのですが 高くて遠くて手におえません・・・
1 ポーズだけしか撮れませんでしたが 
初めて出逢ったナガサキアゲハ(雌)は とても素敵で忘れられない蝶になりました
正面を捉えることができませんでしたので その分大きな画像にしてみました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
                                                  ナガサキアゲハ【アゲハチョウ科】

前翅長:6~8cm 
前翅の付け根に赤い斑紋が見えます。 ナガサキアゲハの雌のようです。 雄は全体が黒色・・・

日本産のチョウではモンキアゲハやオオゴマダラに並ぶ最大級の種類だそうです。
目は黒色・・・ナガサキアゲハは雌の方がお洒落さんのようです*(o⌒∇⌒o)


お花畑ではヤマトシジミが花から花へと嬉しそうです。
なかなか落ちついてくれません・・・少しだけ翅を広げてくれました・・
表翅は青くてとても美しいですよ~
黄色のお花は メランポジウム【キク科】ではないかと思います。

                                                    ヤマトシジミ【シジミチョウ科】

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり♪ (とんちゃん)
2015-09-23 08:10:08
美しいの一言!
ナガサキアゲハなんてあこがれのそのまたあこがれ~
興奮してどうしようもなかったでしょう♪
でも冷静にちゃんと撮れてすごい!
表がよく見えてこれでよかった
赤とうすオレンジの上品な色合いなんですね
そこにいるだけで格調の高さをほこっている風に見えてきました。
ヤマトシジミの青色! 披露してくれたんですね
この色もたまらないです!
返信する
随分大きいですネ~♪ (かえで☆)
2015-09-23 10:04:41
凄い~美しい大型のナガサキアゲハの雌ですね~♪
確か、9/01にはナガサキアゲハの雄を撮りましたよね。
これで雌雄の両方が…こいもちゃんの前に出現ですね~。('∇^d)
私はナガサキアゲハには未遭遇です~大型の蝶に逢って見たい。
こいもちゃん~こう言う瞬間を思えばズームの大きさが
物を言いますね。
大きさ日本一と小さなヤマトシジミが、同じカメラで撮れてますからネ。
返信する
見入っていました (ひろりぃ)
2015-09-23 20:00:20
こいもちゃん~♪
大型のナガサキアゲハですか 素敵ですね。
目の前に飛んで来たら 吃驚してピントが難しくなって
私だったら困ってしまうかも知れませんね。
綺麗なオレンジ色が見えて美しいです。
小さなヤマトシジミも 素敵に写されて綺麗ですね。
翅を広げてポーズしてくれて良かったですね。
返信する
ナガサキアゲハ &ヤマトシジミ (てっちゃん)
2015-09-23 21:40:12
こいもさん~★
大小よいところが撮れましたね~。
ナガサキアゲハ は翅を休めていたのですか?
蝶運、最高ですネ!

きょう、鳥撮の途中に自分も忙しそうに飛んでいる
ナガサキアゲハをゲットしましたが、
赤い斑紋は写ってませんでした。
返信する
びっくり~うっとり~~~ (こいも)
2015-09-23 22:01:01
とんちゃん
黒い蝶が優雅に飛ぶ姿は美しいです。
色が黒って意外と撮り難いですね。
ナガサキアゲハはおっしゃる通りで 赤やオレンジや白が入っています。
マンサクの葉にとまった時には
思わず「わぁ~綺麗~~~」と声が出てしまいました。
この後…ハンカチノキの葉の裏にとまりました。
撮ろうと回り込んだのですが・・・逃げられました(ノД`)・゜・。
でも今季は雌雄両方に出逢えました。
それだけで大満足~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
とっても嬉しかったです。
返信する
雌雄両方に逢えました~ (こいも)
2015-09-23 22:17:52
かえでちゃん
そうなんですよ・・・今年はナガサキアゲハの雌雄に逢えました~
とっても嬉しくて舞い上がってしまいました。
高くて遠くて・・・本当にズームの大きさが物を言いました。
後はもう少し背が高かったらよかった~~~。。(*´σー`)あは。。
ナガサキアゲハに逃げられてしまったので
仕方なく下の方のお花畑に行くとヤマトシジミがいたのです。
そんな訳で大・小が並びました( ´ー`) にっこり !!
とにかく嬉しい出逢いに感謝です。

返信する
綺麗な蝶です^^ (こいも)
2015-09-23 22:31:24
ひろりぃさん~☆
ナガサキアゲハはとても大きくて綺麗です。
なかなか撮りやすい所には来てもらえませんでしたから
この位置からでしか撮れませんでした。
飛ばれて後を追ったのですが見失ってしまいました。
優雅に舞うのですが逃げられました。

せっかくやって来てくれましたのに大変慌ててしまいました。
何とか写すことができたので良かったです(=*^-^*=)
返信する
ナガサキアゲハGETですか~ (こいも)
2015-09-23 22:45:43
てっちゃんさん~☆
ナガサキアゲハ・・・大きくて美しいですね。
てっちゃんさんもGETしましたか~^^
赤い斑紋はありませんでしたか?
もしかしたら雄かしら?。
それとも見えにくかったのかしら…ね。

こいもは超ラッキーーーd(´▽`*))))⌒でした。
何とか撮れましたのでまずはこの出逢いに感謝したいです。
返信する
ナガサキアゲハ 綺麗です (うんうん)
2015-09-25 07:25:12
こいもちゃん
ナガサキアゲハの勇姿 凄いね・・・うんうん
ここにきて虫さんがたくさん出てきているんだけどその分忙しくって・・・ボソ

返信する

コメントを投稿