こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ウワミズザクラ・・・「果実」 蝶・・・「ナガサキアゲハ」「ウラギンシジミ」

2017年07月15日 | 花&虫

 ウワミズザクラ(バラ科)
遠くからですが…ええ~綺麗~~~咲いているのは何のお花(○'。'○)ん?
思わず走り出している自分がいます。シャッターを切っていると老夫婦がやってきて・・・
「これは何の樹ですか?」「ごめんなさい...何でしょう~とても綺麗ですよね」
そんなことを言っているうちに男性が手を伸ばして果実をひと房千切って女性に渡します。
女性は「何でしょうね~本当に綺麗・・・」そう言ってこいもに「どうぞ・・・」と言うのです。
「いえいえ…せっかくご主人様がとってくださったのですから」近くで見せていただきましたがお返ししました。
「おいおい・・・とうとうご主人にされてしまったぞ~」「えっ!違うんですか~失礼しました」
「でもお二人ともまんざらでもなさそう~」ちょっぴり羨ましくほんわか気分です。。。世の中色々ですd(^ー゜*)ネッ!
初めてのウワミズザクラ(上溝桜)の果実...素敵な出逢いになりました。

大きな樹で全体を撮ろうとすると葉がピカピカになってしまいます。木肌はこんな感じです。
イヌザクラと言うのがあるそうですが果実の下にガクが残るのがイヌザクラなのだそうです。

黄色っぽい感じから・・・

少しずつ色づいていくようです。

オレンジ色~赤色~熟して・・・段々黒っぽくなっています。とても美しいです。
お花かと思っていたのは果実でした~

花・・・5月13日に撮ったものです。
桜と言ってもブラシのような感じはとても桜の花とは思えませんが・・・


ナガサキアゲハ(アゲハチョウ科)
ウワミズザクラを後にして歩きますと黒い蝶が飛んでいます。追跡すると木の葉の上にとまりました。
何の樹かわかりません...(´ヘ`;)

堂々たる姿です。。。


ウラギンシジミ(シジミチョウ科)
ナガサキアゲハをもっと近くでと思いさらにそっと歩きます。 足元でなにかがひらひら~~~
(○'。'○)ん?何~・・・見るとウラギンシジミです。
これは撮らなきゃ…そう思って今度は被写体をウラギンシジミに・・・2枚撮ると逃げられました。
そしてナガサキアゲハは?…こちらも消えていました~ なんと二兎を追う者は一兎をも得ず・・・反省です。