こいきんぐ

カープを応援しています!

なるべく自分の目で見た情報、
感じた情報を書きたいと
思っています。

2007/5/27 先発:黒田 3-2 vs.ライオンズ

2007年05月27日 | Weblog
ピンチの連続でカープ打線も派手な得点シーンはなく、なんとも渋い勝利。投手陣の粘りが相手に勝り、辛勝!

●今日の黒田はコントロールも甘いし球威もイマイチで苦しいピッチングでしたね。毎回ランナーを出しながらも、カブレラの一発以外は、なんとか抑えたところが、さすが黒田。カブレラの一発も普通の打者ならHRには出来ない低めの球でしたけどね。
●打線は打てそうで打てない。チャンスで前田、緒方が打てないシーンが目立ちました。そんな中、2回裏、倉の渋いレフト前タイムリーはよくやってくれました。次の黒田の内野安打で前田がオーバランで転んでしまった・・・足は大丈夫か?と心配してしまいました。でも、あそこは高コーチがもっと早く止めてあげないと。
●3回裏、梵ヒットで一塁。打者東出でラン&ヒット、レフト前の浅い当たりなのに梵は三塁まで好走塁。おかげで栗原のボテボテライト前がタイムリーに!
●7回表、2死カブレラで梅津登板。外角低目ばかり投げるから打たれるんじゃないの?と思いきや、外角低めのボール球で空振三振!ナイス!
●9回表、今日も1点差で永川。先頭打者2-3から四球でイヤな展開。次がバントで1死2塁。アウトが取れたので落ち着いたか、次の和田にはフォークで空振三振!次打者もフォークでライトフライに打ち取り、ゲームセット。調子を取り戻しつつありますね。

2007/5/26 先発:フェルナンデス 2-1 vs.ホークス

2007年05月26日 | Weblog
守りの乱れで初回に1点失うも、その後はフェルの打たせて取るピッチングに応え、堅い守りで無失点、攻撃陣も数少ないチャンスで犠牲フライ、スクイズと着実に点を取り、最後は守護神復活の永川が抑え、1点差の辛勝!

●フェルは今日も好投。1回裏、サードゴロに打ち取った当たりが2本アウトにできず失点するも、4回裏1死1塁からのゲッツー、5回裏無死1塁からの牽制アウト、6回裏1死1・2塁のピンチもサードゴロに打ち取るなど、打たせて取るナイスピッチング!コントロールが良かったのが勝因。
●今日は好守備も目立ちました。4回裏無死からセンター前に抜けたかと思う当たりを梵が横っ飛び、1塁は惜しくもセーフでしたが好プレー。5回裏は1死からライトフェンスへの大飛球を喜田がナイスタイミングでジャンプして好捕。7回裏無死2・3塁のピンチで強烈なファーストゴロを逆ハンドで栗原好捕。その後、梵→東出のゲッツー!8回裏無死2塁のピンチでピッチャーゴロを林が逆ハンドで好捕、その後うまく挟殺。その後1死1塁となりまた東出→梵でゲッツー。
●打つほうはほとんどチャンスを作れない展開も、7回表にやっとチャンス。新井が犠牲フライで久しぶりの打点。8回表は緒方2ベースから喜田もライト前ヒットで続き、無死1・3塁から石原のスクイズ!死球になりそうな内角のボール球をよく転がした!それにしても喜田は移籍後すぐにチャンスをもらい、去年のウェスタンから目をつけていたブラウンの期待に応えています!
●9回裏1点差で永川。前回自滅の後だけに心配しましたが先頭アダムには全てフォークで3球三振!次を四球でまた心配しましたが次打者には全てストレートで三振!最後の打者はストレートで追い込み最後はフォークで空振り三振!ストライクさえ入れば打たれない永川!

2007/5/20 先発:黒田 5-2 vs.スワローズ

2007年05月20日 | Weblog
エース黒田がわずか89球で完投勝利!打線が打者一巡で挙げた5点があればエースには十分で、快勝!

●黒田はストライクをポンポン取ってくるので、相手打者は早めに打つしかないのか、黒田の打たせて取るピッチングが冴えました。なんと3併殺。8回表は無死1塁で解説の北別府が「ここもゲッツーを取りたいですね。」と言った直後に梵のナイスプレーで併殺。次の打者で解説の大下が「ここは三振で・・」と言った直後に奪三振!黒田も守備も解説者も見事!
●9回表、ガイエルに2打点目を入れられイヤな感じで2死1塁、センター前に抜けるか、という当たりをセカンド松本が横っ飛びして二塁へトスしてゲームセット!今日も梵・松本の二遊間の守りは堅かった。

2007/5/17 先発:高橋建 3-2 vs.タイガース

2007年05月17日 | Weblog
先発高橋建が7回を2失点の好投、ベテランがよく7回まで投げてくれました。1点差を宮崎、永川も守り抜き、接戦をものにして連勝!

●1回表、1死2塁のピンチでシーツ、センターへの大飛球、東出が下がって下がってバンザイジャンプしてキャッチ!内野守備のようなジャンプ(笑)助かりました。
●1点先制され、1回裏2死1・2塁で、前田。解説の達川が「これを抑えれば今日は阪神の勝ち、これを打たれれば今日も阪神が負ける、というくらいの感じですね。」その直後に前田が外角の球を左中間にタイムリー!
●6回裏、前田2ベースの後、森笠。解説の達川が「1点取れば80%の確率くらいで勝てると思いますよ。」その直後に森笠ライト線にタイムリー!冴える達川!(笑)
●8回表、今日も宮崎。148kmのストレートを中心にビシビシ投げ込み、代打檜山を空振三振!次もセンターフライに打ち取り、そのままかと思いきや、なんとここで永川。1・2塁のピンチ招きシーツ。カウント1-3となり、外角高めのストレートきわどい球がストライク!助かった。シーツは不満そう。次も150km内角高めストレートで空振三振!シーツは主審に文句たらたら。
●9回表、2死3塁のピンチで矢野。フルカウントから外角のフォークで空振三振!ひやひやの永川でしたがピンチを抑えただけに喜びも大きい!


2007/5/16 先発:青木高 6-1 vs.タイガース

2007年05月16日 | Weblog
最近早い回に打ち込まれていた青木高が、ピンチを迎えながらもスローカーブをうまく織り交ぜて5回1/3を零封!初勝利!打線も援護し快勝!連勝!

●1回表、2死から林に四球、次が金本。いきなりピンチも大きく落ちるスローカーブを2球続けて見逃し三振!
●1回裏、1死2塁で栗原、投手が打者に集中する中、梵が三盗!最近の梵はよく走る!1死満塁となり前田。タイミングの合わないファールが2球あり駄目かと思いきや、低めの球を見事にすくい上げてレフト前タイムリー!技あり!
●4回表、金本、今岡、シーツを3者三振!シーツの空振りは大きく落ちるスローカーブ。シーツがバットを投げつける!痛快!
●6回表、1死から金本、センターフライと思ったら中東落球・・・1死3塁となりイヤな展開で青木勇に交代。芯で捕らえられ強烈なサードライナー、強烈なショートゴロ。いずれも正面、ラッキー。
●7回表、梵のエラーもあり1死1・2塁となり梅津に交代。芯に当てさせずセカンドゴロ、ピッチャーゴロ。梅津の安定した投球は感動的でした。
●8回表、林にソロを打たれるも、金本、今岡、シーツを3者三振!シーツがバットを投げつける!痛快!
●8回裏、1死1・3塁で森笠、左に流した球がランナー新井の足に直撃!大丈夫か?と心配してたら大笑いしているベンチのブラウン・・・大したことないんだなとホッとしました。直後に森笠のセンター前ヒットで新井生還。ベンチでもブラウンと談笑してました。
●9回表、誰が投げるかと思いきやマルテ。150kmのストレートを中心に今日はストライク先行で危なげなく3アウト。

2007/5/15 先発:大竹 7-2 vs.タイガース

2007年05月16日 | Weblog
大竹、粘りのピッチング、打線も援護してタイガースに6連勝。投げる人が投げて打つ人が打って、快勝!連勝!

●1回表、いきなり四球で大竹どうなることかと心配・・・しかし前回高めで打たれた反省か、ボールは多いものの低め低めに投げているのが印象的でした。
●1回裏、ランナー2人置いて前田、内角高めの球を思いっきり引っ張って低い弾丸ライナーがそのままライトスタンドへ。1塁を回る時、パチンと手を叩く仕草。納得の当たりだったんですね。
●2回表、2死1・2塁から四球、次の打者にもボールとなり、ブラウンがマウンドへ。何をアドバイスしたのか、2球続けて低めのスライダーがいいところに決まり2ストライク。そして外角のストレートがまたすばらしいところに決まり三振!流れが変わりましたね。
●8回表、宮崎が登板、2アウトからの藤本には3球三振!3球目のフォークは左打者の内角低めに落ちる絶妙の球。課題だった縦の変化球、いい感じ。

2007/5/13 先発:黒田 10-6 vs.ベイスターズ

2007年05月13日 | Weblog
前半の楽勝ムードから一転、エース黒田が追いつかれイヤな展開も、四番新井の14号HRなどで突き放し、連打あり、HRありの打線さまさまで快勝!

●3回表、森笠がライト前ヒット、ライトの守備が緩慢の間に二塁へ!ナイス走塁!
●4回裏、さすがの黒田も球が甘いと痛打され1点を失い、なお2アウト2塁のピンチ、吉村のジャストミートでやられた!と思った瞬間、松本が横っ飛びしてダイビングキャッチ!ナイスプレー!今日は盗塁も決め、松本が持ち味を出してきた。内野も層が厚くなってきたなぁ。
●5回表、詰まったレフトフライを前田が突っ込んでランニングキャッチ、と思ったらグラブの土手に当ててエラー。これが大量失点の始まりとなりました・・・
●7回表、大量点を追いつかれたイヤな流れで先頭打者新井。0-2から内角高めの球をおっつけてライトスタンドに放り込み、3試合連続HR!さすが主砲!
●8回表、1死2塁で梵。1-3から真ん中高めストレートのボール球を引っ張ってHR!今日は猛打賞!
●9回表、2死1・3塁で石原。ライト前タイムリーで、ライトの返球が山なり、鞘師が走る走る、ホームイン!相手の隙をつくナイスラン!
●9回裏、永川。フォークをあまり投げず、ストレート中心。2者連続ストレートで空振り三振。3人目もストレートを詰まらせてファーストゴロ。ストレートに威力がありました。

2007/5/10 先発:高橋建 2-1 vs.ドラゴンズ

2007年05月10日 | Weblog
2試合メッタ打ちにされて今日の試合、高橋建が6回を1安打の好投、そして9回裏、森笠のタイムリー2ベースでサヨナラ! 最後は大興奮!

●建はテンポよく投げ込んでナイスピッチング。1回の福留には147kmのストレート。速い。今日は緩急織り交ぜて、内角にもズバっと攻めたのがよかったですね。5回には無死1・2塁のピンチも、落ち着いて後続を打ち取り無失点! 好調の佐々岡に続きベテランのがんばりが嬉しい。
●5回表、先頭打者のピッチャー返しを建がはじき、新井が右手で取って素早くスローイング、きわどくセーフになったけど、ナイスプレー!
●同点の9回裏、四球の石原に代走松本。これは好判断。打者森笠。1ストライクからバントがフライに!あぁ~、しかし捕手取れず、ほっ・・・外角高めの球をファールして、また外角の球をライトに流し、ぎりぎりフェア!松本はスタートを切っており回る回る、しかし、恐るべし福留の肩、なんでこんなに早く球がホームに帰ってくるんじゃ、タイミングはヤバいが松本がナイス突進&滑り込みセーフ!やったぁ!サヨナラ!選手が森笠に飛びかかる!石原も倒れこんだまま森笠を叩く叩く!最高だぁ~!

2007/5/5 先発:佐々岡 2-0 vs.タイガース

2007年05月06日 | Weblog
攻撃陣は数少ないチャンスにタイムリーで2点を入れ、投手陣は先発佐々岡を始め、好投で零封し、快勝!連勝!

●佐々岡はテンポよくストライクを投げ込み、7回で87球は立派。5回裏、藤本のセーフティバントを栗原がダッシュで取りに行き、ファーストに入った松本に投げればいいものを、カバーに走っていた佐々岡にトス。ええっ?しかし佐々岡が落ち着いてタッチアウト!さすがベテラン。7回裏は1アウト1・3塁のピンチ。前の回あたりから疲れのせいかボールが増えていて心配しましたが、ピッチャーゴロをうまく逆ハンドで捕球してゲッツー!これまた落ち着いたプレーがさすが!
●相手ボーグルソンを打ちあぐね、ノーヒットのまま5回表に1アウト2塁のチャンス。嶋が内角低めの難しい球をうまく引っ張り、ライト線ぎりぎりに入るタイムリー。貴重な先取点。復調を祈る。
●6回表、先頭梵が3塁側にセーフティバント、うまい。2アウト2塁のチャンスで新井。外角に「ボールじゃろ?」と叫ぶような球が2球続けてストライクを取られ不服に思ってたところ、次も同じような外角の球をセンター前にはじき返し、貴重な追加点!さすがじゃ。
●9回裏、永川がストライク先行で2アウトを取り、金本。ノースリーとなりヤバイ場面。内角ストレートを見逃して1ストライク。外角高めのストレートを空振り。チョット危ない球だったかも。そして、外角低めにストレート、空振り三振!打者の頭にフォークがあるのでストレートも効果的なのでしょうね。倉、ナイスリード。

2007/5/4 先発:フェルナンデス 11-5 vs.タイガース

2007年05月06日 | Weblog
甲子園に乗り込んで1戦目、打線が好調でタイガースを圧倒。投手陣も6回裏以外はきっちり抑えて、快勝!連勝!

●1回表、1アウトから松本の平凡なセカンドゴロがなんと内野安打!すごい足だ!続く栗原、2ストライク追い込まれるも、おっつけてライト前ヒット。1・3塁で新井、2ストライク追い込まれるも、きっちりレフトに犠牲フライ。松本の足が活きたソツのない攻撃。
●6回表に5点取られ、7-5となって7回表、先頭新井が、外角低めの難しいスライダーを左手一本ですくい上げてソロホームラン!流れをこちらに取り返す。2アウト満塁となり梵。2ストライク追い込まれてから、久保田の152kmの外角ストレートを2球、カットして粘り、次の外角球をライトに流して走者一掃のスリーベース!さすがMr.スリーベース!追い上げられたイヤな流れを突き放す、すばらしい攻撃!
●この日も5回までは好投していたフェルナンデス、ふくらはぎ痛で登録抹消とのことで、心配です。せっかく調子を上げていたのに。この日、8・9回を好投した高橋建が代役でしょうか。

お好み焼きで全勝

2007年05月06日 | Weblog
5月3日は西宮から子供3人連れて市民球場に観戦に行きました。
昨年は市民球場で4勝0敗。(甲子園では1勝2敗・・・)
今年は大阪ドームで0勝1敗・・・
大阪ドーム観戦後、子供と話していて気付きました。
市民球場では、いつも、お好み焼き(もちろん広島風)を食べてから観戦し、全勝。甲子園や大阪ドームでは、お好み焼き食べずに観戦したのが敗因じゃぁ~
ということで、今回も、市民球場近くの「銀なん」で、肉そば卵800円を食べてから観戦。最近は、この店でお好み焼き食べるのが楽しみになってます。電車通りの1本南側の筋にあり、市民球場に近いので、便利です。
お好み焼き食べて市民球場では5連勝中!

2007/5/3 先発:長谷川 5-4 vs.スワローズ

2007年05月06日 | Weblog
長谷川がぴりっとせず、リードされ、いやな展開も、魅せてくれました前田の逆転3ラン!さすがキャプテン!鮮やかな逆転劇で快勝!連勝!

●市民球場は28,517人の大入り。1塁側オレンジシートに子供3人と座ったのですが、周りは「市民球場も久しぶりじゃのぉ」と話している人も結構いました。後ろに酔っ払いのおじさん達が座っていて、紙コップのビールを何度もひっくり返し、我々の足元はビールでビチョビチョ、手元もままならないのか、私の背中もビールでビチョビチョ・・・「ごめんなさい、ごめんなさい」と本人たちには悪気がないので、始末に負えない・・・
●期待の長谷川は、ストライクが入らない、ストライク取りに行くと甘く入り痛打、残念な投球でした。二軍で調整し、復活して欲しいですね。
●1回裏、梵が四球で出ると栗原がきっちり先制タイムリー2ベース。梵が出て得点に結びつくケースが増えてきましたね。
●4回裏1アウト満塁の好機をつぶし、前田も1回裏2アウト三塁、3回裏2アウト1・3塁で凡退し、いらいらが募る展開も、5回裏、興奮のシーンが訪れます。ノーアウト1・2塁で前田の1球目、内角高めのスライダーをジャストミート、ライトスタンドに突き刺さるかと思いきや惜しくもファール。あぁもったいない。2球目は外角ストライク。あぁ追い込まれた。そして3球目、内角高めのカーブをジャストミート、ライトスタンドに突き刺さる!1球目のスゴイ当たりの後にまた内角高めに投げてくれるとは、ありがとう!逆転3ランで球場は大興奮。宮島さんの大合唱でバンザーイ、バンザーイ!
●6回表、1・2塁間を破るかという強烈な当たりを栗原が横っ飛び、そしてベースカバーの林にすかさずトスし、アウト!ナイスプレー!
●7回表、1アウト満塁のピンチに梅津。宮本、青木を連続三振に打ち取るナイスピッチング!球場は大興奮!
●8回表、抜けていれば長打となる当たりを新井がタイミングよくジャンプしてキャッチ!今年の新井は守っても動きがいい!
●9回表、1点差の最終回、永川が3者連続奪三振でゲームセット!頼れる守護神!

2007/5/2 先発:大竹 1-0 vs.スワローズ

2007年05月02日 | Weblog
手に汗握る投手戦の結末は、なんと相手サードのタイムリーエラーでサヨナラ勝ち! 明日は西宮から市民球場に観戦に行きます! 明日も勝つけぇ!!

●大竹の序盤はボール球も多く苦しいピッチングでしたが、4回くらいからストライク先行の安定したピッチング。7回表は1アウト1・2塁のピンチも、相手バントが投手ゴロになり1→5→3の併殺!よっしゃぁ!ベンチに戻りながら新井と大竹は叫んでるし、ベンチのブラウンは「ブラボー!」ガッツポーズ!スゴイ盛り上がりようでした。これで火がついたか、8回表の大竹のピッチングは気合が入りまくり。あの青木にも全く打たれる気がしない気迫で奪三振!今日はヤクルトのクリーンアップを無安打に抑えました。
●8回裏、大竹の気迫で流れはカープ、先頭打者の天谷がライト前ヒットで出塁、これはいける、と思った矢先に、天谷が牽制死・・・あ~・・・
●10回裏、先頭の森笠が四球で出塁、梵がきちっと送り、天谷。先ほどのミスを帳消しにしてくれと期待するもセンターフライ。ん~、あと一本が出ない。そして、栗原。1ボールから引っ張りサードゴロ、ファールになってくれ!と祈るもフェアとなり、内野安打になったくれ!と祈った瞬間、三塁手のグラブの下をボールが抜けていく!「やったぁ!ラッキー!」サヨナラ!
●今日の見せ場はこの後の大騒ぎ!みんなで栗原をボコボコにして、倉はペットボトルで水かけてるし! 最後にブラウンが泥だらけの手を栗原のユニフォームで拭いてるし! ヒーローインタビューの栗原は胸にブラウンの手形(泥の跡)をつけたままお立ち台に立ってるし! いやぁ~盛り上がったぁ!