ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

「世界心理治療学会」で発表した小池能里子のアドバイス 後

2013年04月22日 | 世界心理治療学会アドバイス
  ☆ 考え方が変わった
 するとKさんは「過去4、現在2、未来2」の比率ですと答えたが、彼の気持ちの
中では過去が最も重要なことが分かった。
 過去も現在も未来も、みんな地続きで切り離すことはできないが、過去はたとえ
どんなことがあったとしても、タイムスリップして修正することは絶対にできない。
ちょっと乱暴な言い方をすると「無いに等しい、変えられるのは現在と未来だけ」
と話すと、「確かにそうですね」と、大いに納得してくれた。
 つまり最も大切なのは「現在」で、今を一所懸命生きていれば、それが明るい未来
に繋がるのではないかと思う。また極端な言いをすると、もしも未来だけターゲット
を絞ったとしたら、世の中には、さまざまな事故や事件や、また自然災害もあり、た
とえ健康でも、明日の命は分からないのが現実だ。
 
 

 Kさんは自分の内面に気が付き、くり返しカウンセリングを続けた結果、躊躇
していた恋人との結婚を決意し、またすべての面で積極的になった。
 恋人の性格面を聞いてみると、Kさんとは全く反対のタイプで、明るく前向きで
「ダメもと精神の持ち主」素直で、多少おっちょこちょいなタイプのようだ。
 人は誰でも自分にない面に魅かれるが、バランス的にはベストカップルだと感じた
わたしの言葉も、彼の背中を押したようだ。
 

 あれから3年、今では二人の子の父親になったKさんは、とても幸せそうに
暮らし、仕事面でも積極的になり、現在では重要な地位になった。
 Kさんに限らず、一生は小さな決断の連続かも知れないが、そのチャンスを
キャッチできた人が、強運な人生を歩むのだろう。
 でも…リスクを恐れてばかりいては、前に進むことはできないと思う。
「思考は現実化する」と言う言葉もあるが、Kさんは「いつも運が良いから大丈夫」
と、絶えず強烈な自己暗示をしたり、良いイメージを描けるようになったので、生き方
が大きく変化したのだろう。もしもあなたが慎重過ぎて、中々前に進めないとしたら
参考になさって下さいね。今日は再び巡ってこないのですから…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿