ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

ビビッド能里子風メチャ料理 

2017年01月07日 | 料理
☆おせち料理の残りものの工夫
 アット言う間に七草ですねおせち料理はどうしても残ってしまい
ますが捨てるのも惜しく、私はこのように工夫しました。

1 数の子と、かまぼこ=何だか少しベタついた気がしたので、キレイ
 に洗ってからキッチンペーパーで水分をとり、わさびつけと混ぜ合わ
 せました。でも、辛いだけで塩分は少なく、あまり味がないので、削り節
 を入れ、お醤油とマヨネーズを加えました。夫はとても美味しいと
 喜んで食べてくれました。

2 煮もの =人参、ゴボウ、タケノコ、シイタケ、ハス=途中で必ず火を
  通しました。それらを細かく切って、油揚げと人参を加えて、今日の
  お昼に五目ちらしの具にします。でも色どりがよくないので、人参は細く
  切りフライパンにオイルを熱し、みりんとお塩を入れ加えこれが私流です。

3 紅白なます= 芽かぶ、キュウリを入れ、味を調えたら、変化があり
  案外美味しかったです。

4 きんとん=水を加え、小麦を少し振り入れフライパンで焼きましたが
  まあまあでした。ペットが喜んで食べました。

 3日も食べると飽きるので、少なめに作りますが、我が家は今日で
   スッカリなくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿