ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

 生きることの意味

2016年08月07日 | えっせー
 ある治療院の広告を見たら、手軽に行われる整形手術について書いて
あった。若さを保つために、切ったり、ふくらましたりなど、その技術
は年々進歩しているそうだ。しかしそれらは一度やると、その状態を
キープするためには、永久にやり続けなければならないとか。
 たとえ姿形が若く見えても、体の中が老化していては無意味で、その
ためにはリスクがない東洋医学が最適だとの宣伝だった。
 確かに年々平均寿命が延びたが、介護を受けて暮らしていては、本当
の意味の長生きとは言えないと思う。
※20年前のパーティ 親友と夫(3年前一人亡くなった)
 
 美しく年を重ねるのは難しいが、本当のステキさとは、「健康を保
ちながら自然に老化すること」つまり、生きている限り健康寿命を保
つことだと思う。でも、年齢と共に肉体的にも、精神的にもいろいろ
な不具合が出るのは仕方がないことだろう。
 私は心身両面の指導者として、現在でも健康度はパーフェクトだが
それには努力と工夫と実行が一日も欠かすことはできない。
 「ビビッド・エイジング研究家」など名乗るからには、心身の若さは
絶対条件だ。私の年代ではほとんどの人が何らかの治療を受けていて
友人達も治療を受けていない人は滅多にいない。
 私が胸を張って言えるのは「20年前より現在の方が体調が良い」こと
で、また人口的な施術を受けずに、他人から驚かれるほど、見た目の若さ
もキープしていると自負している。無論行動も素早く、体も実に軽い方だ。
※その時孫達と赤ちゃんだった子も成人した

 最近精神世界をご教示頂いている先生は、気功の指導者でもあり
「気功で100歳まで生きる」と提唱なさっている。
 霊能者で世界的にも有名な治療家で、大変多才でエネルギッシュ
な方だ。いくつかのお仕事も同時進行し、その他に色々な分野で
講演活動をなさっている。私も過去には超一流と言われる大学教授
医学博士、作家などに直接ご教示頂いたが、しかしご高齢でこれほどの
方は初めてて私は本当に驚嘆した。そんな大先生とご縁があって
ご指導を受けているが、考え方や行動など、先生と私とはは実に共通点
が多いのでちょっとびっくり!私はあまり長生きしたくないので
「事故死が理想だ」と日頃思っていたが、いつの間にか、長生きして
人様のお役に立ちたいと、意識が変化した。
 それはきっとご教示頂いてる先生の影響だろうが。
 いずれにしても・・・「生きている限り燃えていたい」私のポリシー
で、そのため、これからも機会があったら色々学習したいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿