ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

今日はお祭り

2008年09月22日 | Weblog
  ☆ あいにくの雨
 梅ヶ丘では今年新しいお神輿を購入し、氏神様の世田谷八幡宮へ今日初めて
宮入(多分氏神様へご挨拶)をしたそうだ。 夫は昨日からお祭りの手伝いで
ずっと出ている。我が家の前を通り過ぎたお神輿がもう一度戻ってきて、前の
 その時には雨もやんでいて、日本そばやさんで接待を受けていた。
法被姿で裸足足袋の人たちが、一体何人いるのだろう。
 我が家の真下に置いてあるお神輿は新しく立派だ。わたしは三階から生まれて
初めて見る壮観?な光景に、びっくりしながら見とれた。
 みんな振る舞いのビールを飲んだり、料理を食べたり、たばこを吸った
り、おしゃべりしたり、我が家の前にはお神輿を担いでいた、物凄く大勢の
若者?でいっぱいで、中には女性もちらほら混じっている。
 しばらくするとまた、手拍子を打って、またお神輿を担いで行った。
お祭りの前日に神酒所など、設置する日に台風の影響で大雨だったが、今日も
ときどき雨が降った。最後のお神輿は6時半過ぎに、我が家の前を通ったが
全員ずぶぬれで、もの凄いエネルギーだ。担ぎ手は遠くは千葉県から、来て
いるらしい。今は地元の人だけではお神輿は出ず、同好会のような組織の人が
担ぎ手らしい。一年に一度の行事だが、時代の流れでお祭りも、どんどん
変化しているようだ。こんなに間近で、つぶさに観察でき、興味深かった。
 わたしはお祭りは「高見の見物」派の方だが、まさしく今日はそんな感じ
だったが、担ぎ手に少し共感できた気分だった。

 お知らせ 明日は一泊旅行のためお休みさせていただきます。能里子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿