ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

毎日真夜中に目覚めるのは

2015年09月29日 | えっせー

 昨夜はベランダで椅子に座り、一人で美しいお月様を約1時間位
見ていたが、静かで平和なときでも、世界中ではさまざまな事が起きて
いるのだと思った。生きていく上で、自分の力だけでできるのはごくわずか
で、時代の流れや自然の影響、また周囲の状況などあり、どうにもならない
ことが実に多い。運命は変えられても、宿命は絶対に不可能だと言われる
が、持って生まれた性格も、ある程度はコントロールできても、それが
その人の運命を良くも悪くも大きく左右するのだ。
 
 いくら一所懸命努力しても、人は自分の力で動かせないことが沢山あるが
それは自分自身の命もそうだろう。若くして亡くなる人、難病に苦しみながら
生きている人、もう十分生きたからこの世におさらばしたいと思っても
生かされている人など。無限の宇宙に比べたら、私達の命はほんの一瞬の
瞬きにしか過ぎない。幸せも不幸せもその人の心が決めることだが、今生か
されている私自身は、いつも「私は幸せ、幸せ」と言いきかせているが、それ
はもしかしったら幻想なのだろうか?
 月が隠れた静かな真夜中の空を見ながら、しばらく考えてしまった。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿