ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

もう一度尾瀬に行きたい!

2012年08月20日 | えっせー
   ★ NHKスペシャルを見て
 昨夜「奇跡の起源尾瀬」を見て、素晴らしかったが、もう一度尾瀬へ
行きたいと思った。初めて行ったのは中学生の娘と小学生の息子を
連れて、家族四人だった。キャラバンシューズからリュックまで必要な
ものと一式全部揃えた。鳩待峠から尾瀬ヶ原に出たとき、感動した四人で
大きな声を上げたのも懐かしい思い出だ。
 尾瀬沼山荘と原の小屋に泊まり、三条の滝まで恐ろしい階段を歩いて
行ったが、そこで娘が転んで泣き出したことは今でも覚えている。
 あれから4回行ったが、最後はリタイアしてまだ病み上がりの夫と
二人で行ったのは多分9年前かも知れない。
 初めて行った秋はやはりさみしく、夫と「やっぱり夏がいいね」と
話したが、帰りのは鳩待峠の登りが私には息切れしてきつかった。
 病み上がりの夫が私のリュックを前にかけて、手を引っ張ってくれて
何とか歩けたが、「心臓は大丈夫かしら」と不安になりながらも、夫に
すがって歩いた。そして「もう尾瀬にはこられない」と、つくづく思った。

 でも昨日のテレビを見たら、尾瀬はあまりにも素晴らしく「やっぱりもう
一度行きたい」と痛切に思った。あの頃より今の方がずっと体力がある、友人達
が驚くほど今は元気だが、それは自分なりに工夫して、レッスン法を変えたからだ。
 今ならきっと大丈夫だ。できたらもう一度、夫と一緒に行きたい!
今彼ははウオーキングに行っていないけど、帰ってきたら「来年また尾瀬に
行こう」と誘ってみよう。昨夜のテレビで、また来年の目標ができてしまった
けれど、やっぱり尾瀬は大好きだ。私は朝からすっかりハッスルしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿