ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

もしもエーカッコシーだったら

2008年09月27日 | Weblog
   ☆ 名誉00博士、00教授授与の通知
「00大学では、先生のこれまでの社会的功労を高く評価し、名誉博士号
授与、または本00大学の名誉教授にご就任いただくことを希望しており
ますが、もし宜しければ、授与に関しまして先生のお考えをお聞かせ下さ
いませ。」原文のまま。海外の聞いたこともないような大学や、00の宮
ご推薦の00協会など、いろいろなところから、こんな便りが届くように
なったのは、記憶にないほど以前のことだ。
 名誉も地位もお金にも、あまり関心のないわたしは、厭きれるだけだけど
これも相手にとっては立派なビジネスのようで、これを喜んで受けるとした
ら、凄い大金がかかるからだが、もしも見栄っ張りの人だったら、これを
喜んで貰う事だろう。大枚をはたいて……「
 「わたしも名誉博士になった」と言う人を、わたしも一人だけ知っている
がそのためにホテルでそれを披露するために、盛大にパーティを開いて、その
写真入りのパンフレットが送られた着たことがある。
 相手は適度に活躍したり、いわゆる紳士録に新しく記載されたり、マスコミ
で多少人に知られた人をターゲットにして、その案内状を送りつけるらしい。
 芸能人の中にもそれを受けた人が何人かいるようだが、それにしても
何の連絡もしない相手に、くり返し送りつける神経は、やはりお金儲け以外
に何にもないだろう。世の中にはいろいろな商売が実に多いようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿