ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

もっとのんびりしたいのに

2007年02月20日 | 健康
 昨夜友人から電話が入った。彼女はわたしのもっとも気の合う旅友達
だが、四年前程以前のことだが、夫が緊急入院したり、その他のことで
約束した海外旅行を、心ならずも三回断ったことがある。
 そのため今日治療のため入院する夫を気遣って、来月の中国旅行がもしか
して不安になったのかもしれないと感じた。
 気が変わりやすい自分をよくわかっているため、わたしは最近は必ず先約
優先にしている。でも古い友人だから、気の変わりやすいわたしをわかって
いるから多分昨日電話をくれたのだと思う。
 年齢と共に古い友人はだんだん少なくなってくるが、彼女はもっとも大切
な友人の一人だ。
 それにしても仕事を思い切って減らして、いろいろな勉強をしたり
遊んだりして、人生を楽しもうと考えてからもう三年経った。
 そのためかお陰さまで同世代の親しい友人もできたし、今はとても
楽しい毎日が続いている。思い切って仕事を全部辞めたら、もっと人生を
楽しめるのにと考えることもしばしばあるのだけれど。
 でも今でも心の奥でざわざわして、わたしを駆り立てるこの感情は一体
何なのだろう?自分に内在する不可解なものに、今日もまた考えさせられ
てしまう。
                          能里子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿