ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

お母様方へのアドバイス

2006年12月20日 | アドバイス
 わたしは昨日友人に誘われて、買物ツアーに参加しましたが、あまりに
タイトなスケジュールにさすが疲れ、今朝は寝坊しました。
 でもこんなツアーもあるのだとびっくりしましたが-----

  ☆ 読売新聞の記事から
 これは大分以前「寸評」に掲載されたものですがですが、子育てを
する皆様方のために大変参考になると思いましたのでご紹介しましょう。

☆ 「子供を非行化させる十か条」
1)幼いときから冷たくし、放りっぱなしにせよ。
2)欲しいと言ったら、何でもすぐに買い与えよ。
3)間違いや失敗は理由を問わず叱り飛ばせ。
4)どこで何をして遊ぼうが気にとめない。
5)よその子と比較して、「お前は馬鹿だ、だれだれを見習えと
    連発せよ。
6) 忙しいのに食卓の団欒など無駄。
7) 善い事や努力をしても滅多に褒めるな。
8) 子供の前では決して、夫婦間の意見を一致させるな。
9) お金こそすべてと、身をもって教えこめ。
10)子供の前で常に法律、警察、学校、役所などの悪口を言い
   社会の決まりや、公共機関への敵意を植えつけよ。

◆ また以上のすべてを忘れても、いつも夫婦仲悪く暮らし、憎しみあい
できれば不貞を働き、大人のエゴをむき出しにすれば、非行化は
効率よく進む。(すべて原文)
 これは以前から少年院で伝えられたものらしいのですが、「こんな
子育てはやめて欲しい」という願いがこめられているようです。
 わたしはこれをクライアントにお母様に、読んで差し上げますが
「なるほど」大笑いしながらも、そのあまりにも的確な言葉に、「ぎょ!」
とさせられる方が多いのですが、お宅ではこんなことはありませんよね。
 すべてこの逆であれば良いことは、言うまでもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿