ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

プラス思考になると人生が変わる。その科学的根拠とは?

2008年09月28日 | Weblog
   ☆ 「表情が変わる 心が変わる そして人生が変わる」より
        扶桑社(1999年6月発行)
 わたしの友人で頭脳明晰な理数科系の人が、こんな話をしてくれました。
右脳型人間で典型的な?文化系のわたしにとって、彼女と会っておしゃべりする
ことは、わたしの全く知らない視点や、違う考えをしることになり、いつも大きな
「気づき」を得て、大変勉強になるのです。
「いつもあなたがイメージ・トレーニングを指導するとき{自分の理想の姿を心
の中にありありとまざまざと思い描き、必ず実現すると強くしんじましょう}って
言うわよね。実はあれは一見非科学的だけれど、物理学の理論に通じる
ものがあるのよ。だからすごく科学的に根拠があることかも知れないわ」と。
 すべて感覚的なわたしは「信じる者は救われる」的なわたしのなりの考えで
今まで指導してきましたが、彼女にそう言われて、すっかり嬉しくなり、「ね、
どうして、わたしにもわかるように詳しく説明して」と迫ったのでした。
 何分理論や分析に弱いわたしの頭では、彼女の話に出てくる難しそうな用語や
数字は、実はあまりよく理解できなかったのですが……
 そのニュアンスと内容は、ほぼ受け止めることができて、すっかり興奮してし
まったのです。わたしの理解できる範疇でお話いたしますが、イメージ人間のわたしですので、科学の世界からは程遠い説明になるかもしれませんが、その点を
ご了承くださいね。
 
 わたし達の肉体を持っていて、「周りの世界とはハッキリ区切られた存在」だ
と思っています。そして、空っぽの大きな空間には、肉体を持った生き物や、
形を持ったモノ達がそれぞれに固まったものとして、点々とある……
 わたし達は世界をそのように認識しています。
ところが物理学の量子論的な考え方では、それはまったく違っていて、わたしは
本当に驚いてしまいました。それは世の中に存在するものは、すべてつながって
いて、それぞれの密度が違うだけなのだそうです。
 肉体も空気もあまり変わらず、肉体の方がかなり高い密度で物質が結びついて
いるだけで、実はその境目はないとか。そんなこと信じられますか?
 モノを形成している原子は、一つのかたい粒ではなく、実は原子核のまわり
の空間を、ごく小さな電子が高スピードで旋回をしている状態なのです。
 ですからそれが集まってできているわたし達の肉体も物体も、実は「スカスカ
のすき間だらけ」と考えられるとか。無論すき間と言っても、わたし達が実際に
目で見る世界とは、感覚的に大きくかけ離れています。
 
 原子の大きさは何と、一億分の一センチぐらい、ちょっと想像できませんね。
一人の人間を地球とするなら、原子は地球に対してさくらんぼぐらいの大きさ
だそうで、気が遠くなるような小さなすき間ですね。
 極小の空間の中で一つの渦となってできている肉体や物体など、この世に
存在するものは、すべて振動していると考えても間違いはないでしょう。
 つまり、あるモノと他のモノとの差は「振動率の差」に過ぎないのだと。
光も音も熱もそして色も、すべてが波であり振動です。
 それだけではなく、「モノ」と「心」は二つに分けられるものではなく
「心」もまた振動で表すことができるのだそうです。
 ちなみに「個性の差」と呼ばれ、心を司ると言われる前頭葉(大脳)は
10の30乗以上で振動。また極微の振動を捉えて、脳や体に伝えると
言われる「視床下部」は、10の40乗が50乗と言うもの凄いスピード
で、振動をくり返していると言われています。
 それは理解できると、人間の違いは個人の精神の振動(エネルギー)の
差とも言えそうですね。

 そう考えると、人間の意識や無意識の振動は、わたし達が一見固体だと
思っている、モノや極小のすき間を通り抜けて、瞬時に遠くへ伝わる
のではないでしょうか。もしかしてそれが、テレパシーかもしれません。
 わたし達の強い想念は、モノや人間のほんのわずかな空間に入りこみ
影響を与えるものだと考えると、「自分が強く望んだり、願ったりする
ことは、必ず実現できる」と言っても、決して間違っていないと、わたし
は以前にも増して信じてしまいました。
 いつもプラス思考をしていると、心の振動もプラス方向となり、それが
周りに強く働きかけ、すべてが良い方に進んでいく……
 そうだとすれば、同じ毎日ならプラス思考で生きていく方が、だんだん
運も良くなり、楽しくなり「ラッキーサイクル」になれるのも、科学的に
証明できるのではないでしょうか。もしもあなたが悲観的な方なら
量子物理学の理論を信じて、プラス思考になって行動してみませんか!
 すると、新しい道が開かれて、今までとはまったく違う人生を歩める
かもしれません。たった一度の人生ですもの。自分の思い通りに生きられ
るとしたらこんな素晴らしいことはない、とわたしは思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿