ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

草食糸とは

2010年05月07日 | Weblog
 ☆ 昨夜のNHKテレビを見て
 T大法科卒26歳、ある一流企業で働くIQの高い男性を現在指導しているが
時々考え方の相違を感じ、その参考にもなると、大変興味深く見ていた。
すると、タイミングが悪く、昔お世話になった知人から電話があり、いつも
一時間は話すので、よほどこちらからかけ直すと言えばよかったが、断りそこね
たため、心ならずも全てを見る事は出来なかったので大変残念だった。
 わたしが受けた印象では、草食系と言われている若者は……
  色々なことに好奇心がない。
  仕事帰りにお酒の付き合いはしない。
  車にも興味がない。 
  恋愛にもあまり関心がない。
  出世もしたくない。
  仕事のために我慢するより、好きなことができる自由が良い。
 つまりすべてに対して「欲望が希薄」ということなのだろうか?
わたしのカウンセリングを受けにくる若い女性は、ほとんどの人は「恋人が欲しい」
と言うが、男性は女性に関わるのが、煩わしいと感じている人が多いようだ。
青春真っ盛りなのにと、何故かしらと、わたしは不思議でならない。
 昔の男性は、それぞれの目標や、夢を持った人が多かったと思うが、現在の不況で
就職もどうせ本採用にならないなら、生活ができるだけの収入があればそれでよしと
思うのかもしれない。現在の若者は、生まれた時から、何の不自由もなく育ったので
すべての願望が埋没し、もしかしたらそうなつてしまったのだろうか?
 「唯その日だけを好きなように過ごせればよい」と言うのは、ハングリーな体験を
している年配者のわたしにとっては、あまり理解ができない。
 すべてではないかもしれないが、現代の若い男性は、大人から見ると「あまり
覇気がなく、目標や願望もない」ように感じたが、これも時代の趨勢かもしれない。
 でも、こんな若者が増えると、これからの日本の将来は一体どうなるのだろうと
少々不安になった。



人気ブログランキングに参加しました

人気ブログランキングへ