今日の小池

大田区立小池小学校
日々の教育活動をご紹介します

4年生 総合 体験学習

2018年10月16日 | 共通

4年生は10月11日(木)に総合科「みんなにやさしい町」で

手話や白杖、車椅子などの体験学習を行いました。

普段経験したことのないことに児童も真剣に活動に取り組んでいました。

体験したことをもとに、疑問に思ったことやもっと知りたいことを調べて学びを深めていきます。


4年 遠足 こどもの国

2018年10月16日 | 共通

10月9日(火)に4年生はこどもの国へ遠足に行ってきました。

行き帰りの移動では、歩く際や電車内でのマナーを守り、移動することができました。

こどもの国では、天気に恵まれ、元気いっぱいに友達と遊びました。

遊ぶ時と移動の時とのメリハリをつけ、4年生らしく過ごすことができました。


10月15日(月) 今日の給食:にんじんごはん、牛乳、かつおの揚げ煮、みそ汁、柿

2018年10月16日 | 給食

☆今日の献立☆

にんじんごはん、牛乳、かつおの揚げ煮、みそ汁、柿

 

かつおは日本近海を冬から春にかけて北上し、秋に南下します。

そのため、初夏にはさっぱりとした味わいの「のぼりがつお」秋には脂ののった「戻りがつお」が獲れます。

5月の子供の日の献立でのぼりがつおを食べたのを覚えている人はいたでしょうか。

今日は、かつおを揚げて、タレとあえてかつおの揚げ煮にしました。

「戻りがつお」を味わって食べました。

 


10月11・12日(木・金) 今日の給食

2018年10月12日 | 給食

☆11日(木)の献立☆

和風焼きそば、牛乳、卵スープ、ビーンズポテト

 

和風焼きそばはいつもの焼きそばの具の他に、たくあんと白いりごま、のりを使って塩としょうゆで味付けをします。

たくあんのポリポリとした食感を楽しみながら食べました。

 

☆12日(金)の献立☆

赤飯、牛乳、から揚げ、からしあえ、田舎汁

 

今日は小池小学校の開校86周年のお祝いに赤飯を炊きました。

「今日は開校記念日だからお赤飯なんでしょ」と、お祝い事の時に赤飯が出ることを知っている人もいました。

もちもちとしたお赤飯も、から揚げも、大好評だったようです!

 


3年 上野動物園遠足

2018年10月11日 | 共通

本日、3年生は上野動物園へ遠足に行きました。

出発時に心配された天候も回復し、無事に行くことができました。

普段見られない動物たちの生態を観察したり、美味しいお弁当を食べたり、協力しながらグループ行動での遠足を満喫することができました。

ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

   

 


10月10日(水) 今日の給食:じゃこわかめごはん、牛乳、ししゃものごま焼き、秋野菜の煮物、みかん

2018年10月11日 | 給食

☆今日の献立☆

じゃこわかめごはん、牛乳、ししゃものごま焼き、秋野菜の煮物、みかん

 

秋野菜の煮物は、1年生でも食べやすいように、小さめに切っています。

味がしっかりと煮含まり、彩りよく仕上がりました。

意外とこんにゃくの人気があるようで、「こんにゃくをおかわりしたい」と言う人が多かったです。

 


10月3・4・5・9日(水・木・金・火) 今日の給食

2018年10月04日 | 給食

しばらくたまってしまいましたが、一気に更新したいと思います!

 

☆3日(水)の献立☆

玄米ごはん、ひじきのふりかけ、牛乳、いなだの照り焼き、豚汁

 

いなだは、大きくなると「ぶり」と呼ばれるようになる出世魚です。

関東では、わかし→いなだ→わらさ→ぶりと呼ばれています。

ぶりよりも脂が少なく、さっぱりと食べられます。

今日はしょうゆ・みりん・砂糖に漬けて照り焼きにしました。

しっかりとしまった身に、照り焼きの調理がよく合いました。

 

 

☆4日(木)の献立☆

ソフトフランスパン、牛乳、マカロニのクリーム煮、昆布サラダ、りんご

 

 

3日間の伊豆高原学習から帰ってきた5年生でも食べやすいように、マカロニのクリーム煮にしました!

児童のみなさんに人気の献立なので、どのクラスもよく食べていました。

しっかりと食べて、お休みではゆっくりとすごして移動教室の疲れがとれたらいいと思います。

 

 

☆5日(金)の献立☆

五目チャーハン、牛乳、ワンタンスープ、大豆と小魚の変わり揚げ

 

大豆と小魚の変わり揚げは、世田谷区の農家さんが小池小学校のために育ててくれたじゃがいもを使いました!

揚げたじゃがいもと大豆と煮干しに、甘しょっぱいタレを混ぜて作ります。

小魚が苦手な人もぽりぽりと食べれてしまう献立です。

 

☆9日(火)の献立☆

セサミパン、牛乳、とびうおのメンチカツ、ボイルキャベツ、カレースープ

 

八丈島で獲れたとびうおを使ってメンチカツを作りました!

ひき肉ととびうおのすり身を具材としっかり混ぜ合わせて、1つひとつ丁寧に丸めて衣をつけて揚げます。

カリッと揚がって、地域のものをおいしくいただきました!!

 

 


10月2日(火) 今日の給食:かやくごはん、牛乳、大豆の磯煮、のっぺい汁、梨

2018年10月03日 | 給食

☆今日の献立☆

かやくごはん、牛乳、大豆の磯煮、のっぺい汁、梨

 

つるりととろみをつけたのっぺい汁が食べやすかったようです。

大豆の磯煮は、食べなれていないのと食べにくいのが相まって、なかなか箸が進まない人が多かったようです。

大豆には植物性のたんぱく質や食物繊維が豊富な他、骨粗鬆症の予防にも働いてくれるイソフラボンが含まれています。

また、ひじきは豊富な骨になるカルシウム、お腹のお掃除をしてくれる食物繊維、血のもととなる鉄分、成長ホルモンとともに子供の成長を促すヨウ素が含まれています。

地味な見た目にぎゅっと食べたい栄養が詰まっているので、こうした和食も進んで食べられるようになれるといいですね。

 


5年 伊豆高原移動教室

2018年10月02日 | 共通

伊豆高原移動教室1日目

 

台風の影響で高速道路が通行止めになってしまい、車内での昼食となったり、シャボテン公園の見学時間が短縮になったりというスケジュール変更はありましたが、全員無事に1日の行程を終えました。

まだ1日目ですが、班長を中心にグループ行動がしっかりとできていて、5分前行動も意識している様子が見られました。

 

2日目

伊豆急行に乗り、下田まで行ってきました。グループで下田散策をしたり、遊覧船に乗ったりと充実した日となりました。子供たちは、次は何をすればよいのか考え、行動出来るようになってきました。これから夕飯を食べて、星空観察の予定です。


10月1日(月) 今日の給食:黒砂糖パン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、ジュリエンヌスープ、フレンチサラダ

2018年10月02日 | 給食

☆今日の献立☆

黒砂糖パン、牛乳、ポテトのチーズ焼き、ジュリエンヌスープ、フレンチサラダ

 

ポテトのチーズ焼きは、炒めたベーコンと玉ねぎに、蒸してつぶしたじゃがいもとバター・牛乳を混ぜ合わせて、1つひとつカップにのせて上からチーズをかけて焼きます。

じゃがいもの滑らかな舌触りに、チーズのコクがおいしく仕上がりました。

児童の皆さんにも好評で、どのクラスもほとんど空になった食缶が返ってきました!!