ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

ダイコンのお花に紋白蝶さん

2020-06-11 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷の背戸の畑で見つけたモンシロチョウさんだよーっ・・・。
モンシロチョウさんがダイコンのお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・もしもしぃ~っ入れ歯の具合が悪ぅなりましてっ明日夕方でど~かっ・・・?」
  「・・・それでええですからっよろぴくでぇ~すっ抜歯治療はまだえ~ですっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにっ将棋名人戦っ聡太君は別の棋戦のトーナメント戦っそ~なんっ・・・?」
  「・・・ずっとついちょくわけにもいかんしっちゅうても気にゃ~なるしっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ郵便小包っわっボクの玉手箱っやった~っ夏がぁ~っいいナッツっ・・・?」
  「・・・夏がっナッツが届いたぁ~っどれどれっカリッカリッおっオイチ~イっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっ明日から雨予報っ久し振りにジョグにぃ~っジョグジョグ~っ・・・?」
  「・・・おっ御幣を立てちょら~っなにっ草刈りもぉ~っすごぉ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             ダイコンのお花にもちゃ~んと花粉があるんっ?
  
             ちょびっとだけじゃから貴重なんよっオイチイっ
  
             畑や田んぼの取水口に御幣を立てて
  
             仕切り波板にジャンボタニシが卵を産んじょるんよ
  
             じゃから駆除しよるんよ~っ
  
             伸びたらうるさいから畔の草刈りをしよるんよっ
  
             草刈りをしたら気持ちがスッキリすら~ね
        
             おいらは別に何もせんけどっ
        
             おいらは車庫の上で♪にゃ~んっ♪
        
             農機具小屋にも居るにゃん
        
             昨日の門田の様子です
        
             苗が風になびいて揺れていました
        
             6番田からの眺めです川土手が綺麗ですね
        
             昨日の5番田の様子です
    
          手作り外郎イチゴ添え             蕨と筍に苺添え
    
        久し振りに鰤を煮たんよっ            厚揚げイチゴ添え
    
        アベマテレビ中継を見つつ            聡太君敗退


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹園にて梅収穫作業 | トップ | 畑にて小さな西瓜生る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事