ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

羅臼うに漁

2007-02-19 | 北海道羅臼・野付
写真はひでちゃんお気にぃの・・・北海道は羅臼の・・・根室海峡でのうに漁風景だよ-っ・・・。
風が無く・・・海がなぎ状態だったので・・・うに漁が行なわれていましたよ-っ・・・。
 「・・・なんとなーく楽しそうじゃなーい・・・?」
 「冷たいとおもうよーっ・・・。ささ舟のよーな小船の上で・・・揺れながらじゃし・・・。」
 「羅臼のうにゃー・・・おいしいねぇ・・・?」
 「あたぼうよーっ・・・羅臼の・・・あの美味しい昆布を食べて・・・育っちょるからぃ・・・。」
 「・・・羅臼のエゾ馬糞うに・・・じゃろーっ・・・?」
 「そっ・・・赤身に・・・黄金身に・・・黄色身・・・それぞれ・・・ぶちうまいぃ・・・。」
 「・・・美味しいけど・・・ちーと高いぃねぇ・・・。」
 「・・・漁師さんが少ないし・・・漁も天候に左右されるし・・・獲るのがたいへんじゃからぃ・・・。」
 「こりょ-食べたら・・・ほかのは・・・食べられんにぃねぇ・・・?」
 「それぇ・・・ひでちゃんも・・・そねぇなったらいけんから・・・食べちゃーおらん・・・。」
 「・・・ほんとにぃ・・・?・・・なーんか・・・怪しいねぇ・・・?」
 「・・・(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロ舞う | トップ | 羅臼熊の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道羅臼・野付」カテゴリの最新記事