ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

追肥

2006-07-10 | 米・菜種など農作物
色薄き 田んぼに追肥 まき終える

 昨年まで休耕田とし、コスモスやソバなどを植えていた畑ですよ・・・。
その畑、今年はひでちゃん奮起して?お米を作ることにして田植えをしました。
その田んぼがこれですよ・・・。
 田植えをするときにひでちゃんちょびっと考えて・・・。畑から田んぼに
変えたときにゃー養分が多く残っちょるから、肥料は少のうてえかろう・・・!
それで他の田んぼの半分くらいの量しか肥料を入れんかったのよね・・・。
そのくらいがちょうどえかろうと思うてねぇ・・・。
 その結果が今頃現れたんよ・・・。他の田んぼの苗と比較したら葉の色が
ちょっと薄いんよー・・・。それでさすがのひでちゃんも少しばかり慌ててねぇーっ・・・。
 ずーっと気になっちょったけど・・・、それできのうやっと追肥をまいたぃねぇ・・・。
 朝から機械を背負ってブンブンと大きな音を立てて、粒状の肥料を飛ばして
この田んぼのあぜを二周もしましたよ・・・。これで養分が摂れていいお米が実る
と思いますよ・・・。ほっ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時は今 | トップ | いちじく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米・菜種など農作物」カテゴリの最新記事