ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

桑の実(山の畑にて)

2013-06-08 | 野菜や果物

写真はひでちゃんのお屋敷の近くにある山の裾にある畑で実をつけた・・・桑だよーっ・・・。
今では珍しい桑の実が・・・ひでちゃんちの山の畑で・・・たくさん生っていましたよーっ・・・。
 「・・・おまぇ・・・山の畑が草でぼ~ぼ~てぇや・・・?」
 「・・・さっき電話があった・・・JAのN近さんっ・・・?」
 「・・・買うて植えたブルーベリーの状態をチェックしに行ったんてぇ・・・?」
 「・・・それで草が生い茂っちょるからっちゅうて・・・?」
 「・・・それと今が追肥のやり時なんてぇ・・・?・・・今肥料をやりゃ~よ~育つからっ・・・?」
 「・・・そねぇな電話じゃったがっ・・・?」
 「・・・それで覗ぃて見たらよ~育っちょった・・・草がっ・・・?」
 「・・・(^-^)
 「・・・それよりゃ~今日は横の畑を鋤ぃてぇね・・・?」
 「・・・トラクターなら簡単じゃろ~っ・・・?」
 「・・・まずは草だけを鋤いてっ・・・その後で肥料を撒くからっ・・・?」
 「・・・それで耕してもらゃ~きれいな畑に生まれ変わるぃね・・・?」
 「・・・それが終わったら溝を立ててっ・・・?」
 「・・・マルチ掛けはまた後日っ・・・うんっこれでええっ・・・本日はこれまで~っ・・・?」
 「・・・(^-^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花畑にて(ホソヒラタアブ) | トップ | ほうき草にバッタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜や果物」カテゴリの最新記事