ひでちゃんの春夏秋冬

元転勤族の爺っちゃん。家族はカミさんと猫二匹。昭和4年築の生家暮らし。田んぼや畑で田舎遊びを楽しんでいます。

赤色夕化粧に紋白蝶さん

2020-06-01 | チョウチョ

写真はひでちゃんのお屋敷の畑で勝手に咲いた赤色夕化粧のお花だよーっ・・・。
紋白蝶さんが赤色夕化粧のピンクのお花にとまって花粉を舐めていましたよーっ・・・。
  「・・・わっまだ雨が残っちょら~っゆっくり起きてっコーヒーで朝食ぅ~っ・・・?」
  「・・・コーヒーの中に高麗人参茶を入れてっズズズ~っう~んオイチ~イっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・なにぃ~っ取り忘れたっちゅうて手配してもろ~た糯米が見つかった~っ・・・?」
  「・・・この籾袋に入れて保管しちょったんよっそりょ~忘れてっ年じゃねぇ~っ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・午後になったけどっ田んぼを見回ろ~っ水加減はええけどっタニシがっ・・・?」
  「・・・苗を食べちゃ~いけんのよ~っこいつめっプチュ~っ卵もゴシゴシっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  「・・・わっナナオ君っ毎週日曜日に摘便にっ今日が日曜日じゃからねぇ~っ・・・?」
  「・・・わっお帰りぃ~っスッキリしたぁ~っ痛かったけどえかったねぇっ・・・?」
  「・・・(^-^)
  
             ピンクのこのお花の花粉が好きなんかねっ
  
             赤色夕化粧のお花っまわりにはこの一輪だけっ
  
             朝早いしっ仲間も居らんからっ
  
             花粉を舐めてパワーを補給するちょぅ
        
             昨日の4番田の様子です
        
             こちらは5番田です
        
             6番田からお屋敷方向を望んで
        
             ジョグジョグっおっ畑仕事をしよら~っ
        
             なにっ朝市出荷用っスティックセニョールをっ
        
             まだちぃとあるよぉ~っ苺っ
        
             にゃ~っにゃ~っまた摘便っいにゃ~んっ
        
             おいらは留守番をしちょくにゃん
        
             にゃ~っきつかったにゃ~ごぉ~っ
    
           キウイフルーツです            胡瓜ですっ
    
            ズッキーニ畑にて            どんどん成長しています
    
            朝食ですよっ             昼食ですからっ
    
       おいらは癒してもらうにゃん           おいらはゴチになるにゃん
    
     取っちょったのにそりょ~忘れて            冷や奴です
    
           鯨肉と瀬付き鯵と             ズッキーニと大蒜と酒粕
    
      淡竹のタケノコ煮を芋焼酎でっ             そら豆煮は純米酒でっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲の花びらにハナアブ君 | トップ | パセリの花蕾に紋白蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウチョ」カテゴリの最新記事